パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちご大福できましたっ!

b0006987_1217393.jpg
いちご大福。
まほさんが作られてて、その後、いろんな方が挑戦しているぅ♪
これは作らないとぉ!って思ってました。
ついに作ってみましたよぉ♪
いろんなレシピを公開してあったので研究させていただき、さらに自分で調べたりして、簡単レシピにっ!(ものぐさなものでっ・・・)
今回は義母にもあげようと、いちごの甘みのみを活かした、あんこなしっ子で作成。
なんだかあんがないから形が悪くてちょっと「うーん・・・」何ですがっ。
さらに、tablemeiさんのアイディアをお借りして、もち部分にはイチゴジャムを練りこみましたっ!
いちごの酸味がきいてておいしかったですぅーー♡
アイディアをかしてくださったみなさまに感謝ですっo(*^▽^*)o~♪

まほさん、tablemeiさんにTBしまーす♪

一応作り方を・・・。

□■Ingrédients
上新粉 40g
白玉粉 80g
砂糖 40g
いちごジャム 適量(味をみて)
水 230cc
イチゴ 10個(できるだけ小さいの)
片栗粉 適量
□■Recette
① イチゴのへたをとって洗い、水気をペーパーなどでしっかりとる。
② 耐熱容器に上新粉、白玉粉、砂糖を入れ水を少しづつ注ぎながらなめらかになるまで混ぜる。
③ ②にラップをかけ、電子レンジで600w or 500wで6~9分かけて加熱する。
   まず2~3分したら1度とりだしてヘラなどで全体を混ぜ、いちごジャムを加減を見ながら入れていく。これを4回ほどくりかえす。
   生地が粘って、粉っぽさがなくなったらOK。
④ バットに片栗粉を敷いておき、手にも片栗粉をつけ、熱いうちに生地を取り出して10等分にする。イチゴの赤が薄っすら見えるようにするといいみたい!


b0006987_12175786.jpg
僕のことも、特集してよぉーーー。春つながりでっ!
とパンナに言われたので。。。
パンナとのお散歩道でみつけた「ボケ」の花です!
ネーミングがなんだかよくないですが、とってもきれいでかわいいお花ですよねぇー(≧▽≦)

参加してまーす :-)
頑張ってぇー!って、クリックして応援してくださいねーっ♡
人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-26 12:27 | EATING