パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:SWEETS( 51 )

大宮。

b0006987_16355342.jpg
昨日里帰りから無事帰ってきましたぁー!
久しぶりに行った大宮。
もぉ、びっくりするほど変わってましたぁー!
おのぼりさん状態・・・。
お友達と待ち合わせるのに、ダーリンと一緒にSALON de NINA'Sに入ってました。
これは、ベリーのティーソーダ。
ゆずとメロンのシャーベットが浮かんでて、とってもさわやかっ!


b0006987_16361657.jpg
これは、お友達と古奈屋のカレーうどんを食べた後にちょっと入った、Cafe Madu。
大宮にもMaduができたんですねぇーーー。
いいなぁ、いいなぁーーー!うらやましい。雑貨やさんに併設されてて、ほんとうらやましい!!
このお店、何気なーく入ったのですが・・・。
ほんとに偶然にも、こちらでフラメンコを一緒にやってた友達4人とばったり!!!
そんな偶然、あるんですねぇーーーーー!!!o(*^▽^*)o~♪
あまりにびっくりしすぎて、たくさんお話できなかったのが残念でしたが、でもみーんな変わりなく素敵でしたっ!!


b0006987_16363257.jpg
これは、お友達からいただいたお花っ♪
どうもありがとぉ!!!元気の出る色、すごーく気に入りましたっ!
[PR]
by green-bouquet | 2005-08-19 16:41 | SWEETS
b0006987_17273433.jpg
今日は、お友達のMちゃんと教室のイベントに参加してきましたっ♪

今日はダークチェリーのチョコレートムース。
ダークチェリーってところがちょっと大人っぽくって、わくわくしてましたっ!
これはまた簡単にできて、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですぅ♪
一番下にジェノワーズをしいて、真ん中にはチョコレートムースとダークチェリー、上には角切りのジェノワーズ。
冷たく冷やして食べたらおいしいだろうなぁ!ということで、今は冷蔵庫でぐっすり寝てもらってます!

口に入るのは夜、ダーリンと一緒になのでまだですが、おいしそぉで、楽しみでーす!

さっきパンナのお散歩に行ったら、帰りに豪雨に襲われましたっ・・・。
今も雷ごろごろですぅ・・・。
みーんなびちょびちょ・・・。ケーキを持って帰るときじゃなくってまだよかったですがっ(>_<)

明日からちょっと里帰りします。なので、8/14~18まで臨時休業いたしますっ!
その間は、ネタ集めしておきまぁす!
[PR]
by green-bouquet | 2005-08-13 17:27 | SWEETS
b0006987_953268.jpg
昨日は、ケーキ教室で、黒ゴマのブランマンジェ&チュイール作りました♡
ブランマンジェは大好きなSWEETSなだけに、もう昨日は作る前からわくわく!
きゃー、なかなか素敵にできあがりましたっ!
黒ゴマが入っただけで、ブランマンジェが一気に和風にっ!
思わず、抹茶入り玄米茶で食べることにしちゃいましたっ(*^_^*)
あとあと!ついつい、このニコちゃんスプーン&フォーク、見つけちゃって買っちゃいましたっ!
以前ヨウスケさんが行かれたcafeでも使ってましたよねぇー!
これだぁー!!!なんて、つい飛びついちゃって・・・。
こういう見てるだけで元気になれるもの、大好きです♪

本当は一番上にのってる生クリームが、まるっこくほわんとのっていたのですが、持ち帰る途中にみーんなどろーん・・・。なんだか層ができたみたいにみえます?!
一番上にチュイールをのせるといい感じっ!


b0006987_104437.jpg
チュイールをくるっとさせる作業があるんですが、全部で8枚ある中、大体平均5枚くらいまでは割れずにくるっとさせることができます!って先生に言われたので、かなり気合入れてやりましたっ!
8枚ぜーんぶ割れずにくるっとなってくれましたよっo(*^▽^*)o~♪
・・・といっても、先生がちょっと手助けしてくれましたけどねぇ(*^_^*)
[PR]
by green-bouquet | 2005-08-12 10:09 | SWEETS

タルト・オ・アブリコ♡

b0006987_20452928.jpg
タルト・オ・アブリコ作りました♪
今日は、お菓子教室の基礎コース最後の日。今回のあんずのタルトですべて終了でしたっ!(シャランジュという別コースはまだありますがっ)
あと、残すはマスターコースなんですが、妊婦なので、ここでひとまずストップ。。。

このタルト生地は、すでにレッスンで何度か作っているのですが、さくさくしててすごくおいしいんですぅ♪
これが家で一人でもできれば、いろーんなタルトが作れますよねぇー♪
・・・でも、実はまだ家で復習したことないんですがっ(-_-;)

今回のタルトは、あんずがまたいい感じに酸味を持っていて、中に流し込んであるクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)とも相性がよかったです!
あんずの他に、ブルーベリーでも、洋梨でも、バナナでも応用がきくみたいです♪
忘れないよーに、また家でも作りまーす。
[PR]
by green-bouquet | 2005-08-05 20:52 | SWEETS
b0006987_9544333.jpg
今月のホームメイド、Sweets!さんのe-lessonでは、このアイスボックスクッキーが課題でしたっ♪
アイスボックスって、ちょっとアコガレだけど、なかなか作ろう!って思いたったことがなかったので、とってもいい機会でした!
途中、ココア生地とプレーン生地をあわせて成型するところでは、ココア生地がぼろぼろに崩れてきたりとハプニング続きで、またもや失敗?!と思ったのですが、なんとか復旧・・・。
ほんとは素敵な渦巻き模様になるはずが、広島カープのCに?!または、パックマンに?!
まぁ、こういう柄を作りたかったってことで?!
あとは、アコガレ、チェッカークッキー。もぉ、組み立てでは手が震えました・・・。でも、なかなかかわいくできたので、満足満足!
もう一つは、余りの生地にアーモンドスライスを混ぜ込んで成型。このココア生地、とってもナッツとの相性がよくって、かなりこのクッキーおいしかったです!
どれも幅1cmとかーなり厚切りに切りましたが、これがまたいい食感でよかったでーす♡

恐ろしいバターの量なので、食べすぎ注意ですねっ・・・!
[PR]
by green-bouquet | 2005-08-04 10:03 | SWEETS
b0006987_10213829.jpg
昨日は、お菓子教室のレッスンではなく、イベントに参加。
ストロベリーチーズケーキを作ってきました!
レッスンではないので、かぁーなりこれまた簡単。
クリームチーズをかなり使うので、かーなり濃厚でした!
今回はストロベリージャムを使いましたが、これまたいろんなジャムで試したら楽しいだろうなっ!って思います。
チーズケーキ好きにはたまらないケーキかと。焼いてあるのですが、お味はずっしりとしたレアチーズケーキって感じでしたっ。
私はめーっちゃ好き!ってわけではないので、濃厚さが上にたちましたがっ!

一応わかりますかっ?
上にのってるジャムは、一つおきにハート型になってるんですよっ♡
もう一つは、マーブル模様に。
竹串を使った、よくみるソーステクですねっ!
[PR]
by green-bouquet | 2005-08-02 10:25 | SWEETS
b0006987_19402645.jpg
毎度おなじみの「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より、もう多くの方が作られてるのをみて、たびたび食べたい・・・食べたい・・・と想い焦がれていたもの。
かぼちゃのちぎりパン作りましたっ♪

・・・といっても、私の場合、ちぎりパンじゃなく、普通に丸めて成型しちゃいましたがっ!
このパンって、ちょっと水分量が多い気がしますぅ・・・。はじめはもう失敗かと思うほどでしたっ・・・。
実はちょっと粉を足しながらやってしまったのですが、仕上がりは上出来で、さすが、リッチな生地♪ふわっふわぁーのパンができあがりました♡
これこそかるーい仕上がりなので、ぱくぱくと・・・(-_-;)


b0006987_19405088.jpg
一応断面図。
断面もかぼちゃの黄色が一面にっ!!!

これはもちろんふわふわ感も大好きですが、それ以上に、こんなに元気の出そうな黄色のものが、ぽこっぽこっとしているのがなんともかわいいですよねーーっ!
成型してて、楽しくなっちゃいましたっ!
今度は、レーズンとか混ぜてみたり、上にパンプキンシードをのせてもおいしいかもっ!!!
また挑戦しようと思いますぅー!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-31 19:49 | SWEETS
b0006987_103277.jpg
ココナッツミルクカレーを作ったときにあまったココナッツミルクを何かに使おうと、これ、作りましたっ!
下にあるのが、ココナッツミルクゼリー、その上に白玉をぽちょんとのせ、上からココナッツミルクソースをとろーり♪そして、最後にきなこをかけてできあがりっ!

□■ぷるんぷるんのココナッツミルクゼリー
**ingredients
ココナッツミルク 200cc
牛乳 100cc
砂糖 25g
粉ゼラチン 5g

**recette
①ゼラチンを水でもどしておく。
②鍋に、牛乳と砂糖を入れて溶かす。溶けたらふやかしたゼラチンもいれ、完全に溶かす(あまり沸騰させないでくださいねっ。膜がはっちゃいますので。)
③完全に溶けたら、火を止め、ココナッツミルクを入れる。そして、混ざったら荒熱をとり、容器に入れて冷やし固める。

□■ココナッツミルクソース
こちらは全くの目分量でやってしまったのですが、ココナッツミルクを火にかけ、そこに砂糖、牛乳を加え、お好みの甘さ、とろみのところで、ストップ。そして、冷やす。

こんな感じです♪簡単にできて、しかもちょっと濃厚♪ゼリーの方はぎりぎり固まるよーな分量ですので、ちょっと間違えると固まらないかも?!でも、このぎりぎりラインが私は大好きです♡
つめたーーーーく冷やして食べてくださいねぇー♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-30 10:13 | SWEETS
b0006987_1548780.jpg今日はまたケーキ教室の日でしたっ!
リング状のパリブレストとシュー。
とってもかわいく仕上がりましたっ!
中にはプラリネクリームが入っていて、かなり濃厚♪
でも、このシュー生地がかなり軽いものなので、そのくらい濃厚じゃないと合わないんですって!
試食したら、確かにっ!
シューは、以前挑戦したことがあるんですが、まんまと膨らまずそれ以来怖くてリベンジしたことなかったんです。
でも、今回は成功!
これでちょっと自信がつきましたよぉ♡
これはちょっとしたお友達へのプレゼントとかにもいい!と思いましたっ♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-26 15:47 | SWEETS
b0006987_10114365.jpg
昨日は、ケーキ教室の担任の先生との顔合わせということで、ブルーベリーハニーケーキを作ってきましたっ!
もぉ、ひたすら混ぜるだけというバターケーキ。
でも、お味はおいしかったです!
やっぱりはちみつがきいているのか、しっとりした感じ♪
これは簡単で、しかもアレンジがきくので、いいかもっ!って思いましたっ。


b0006987_1012643.jpg
これは、切る前。かなりずっしりどっかーーーん。

体重は、気にせず?!食べちゃった・・・。
朝食として食べたからいいかなっ?!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-23 10:15 | SWEETS