パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:SWEETS( 51 )

ぷるんぷるん。

b0006987_9563595.jpg
昨日はお菓子教室だったのですが、mihoさんは一つ前の教室に参加。
すれ違いでお会いできないかなぁ・・・、と思ってたのですが、ロッカーのところで会えましたっ!
そしたら、こんなお土産までいただいちゃいましたっ!
千寿庵吉宗のわらび餅ですぅぅ♡
4年も寝かせた国産本わらび粉を使って、昔から変わらぬ製法で職人が仕上げたわらび餅っ!
とっても格式高いですぅーーー!
mihoさんが大好きということで買ってきてくださったとかっ(:_;)ありがとうございますぅー!!!


b0006987_9565492.jpg
さっそくさっそく食べちゃいましたっ!!!
わらび餅も大好きだったのですがっ、またまたこれを食べたらもう他のわらび餅は食べれないかもぉ・・・ってくらいおいしかったですぅ♪♪♪
かーーーなりぷるんぷるんで、とっても口どけがいいんですぅーー!
いつもmihoさんにいただくものは、目玉が飛び出そうになりますぅ・・・!!!
今回もまたおいしいものを知ってしまいましたっ!どうもありがとうございましたっ!!
癖になりそぉ・・・。大阪駅にも売っているよーなので、今度チェックしてこよぉっと。
和菓子でこんなに喉ごしのいいものに出会えるなんてっ、感動(≧▽≦)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-15 10:05 | SWEETS

パヴェ・ド・ショコラ♡

b0006987_177092.jpg
今日は、お菓子教室の日でしたっ。
すっかり忘れてて、あわてて行きましたっ!ぎりぎりセーフっ。。。
今日は、パヴェ・ド・ショコラ。石畳の生チョコです。
見た目は結構気品あふれる?!って感じですが、びっくりするほど簡単でしたっ・・・。
今日は運良くマンツーマンだったので、ほとんど先生とお話ししてたよーなっ・・・。
すでに味見しましたが、口に入れるとすぐにとろける口どけで、おいしかったですぅ♡
でも、食べすぎ厳禁ですねっ・・・(-_-;)
ダーリンにたくさん食べてもらいますっ!


b0006987_1771673.jpg
これは、その後食べたランチ。
やっぱり食べたい!と、久しぶりにKUA AINA(クアアイナ)にっ!
もぉ、ここのアボカドバーガーは、やっぱり絶品ですねっ!!!
こんな高さのバーガーいったい、どうやって食べるのぉ?って感じですが、何度か行ってるうちに、結構コツをつかんできます?!
こんな完熟アボカドを手に入れたいものですぅ。結構スーパーで買うアボカドって、当たりはずれがありませんかぁ???(:_;)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-14 17:16 | SWEETS

フランス生まれ?!

b0006987_8463933.jpg
良犬屋のヨウスケさんがさっそく素敵に加工してくださいましたっ!
わぁぁぁーーーーー!!

なんか、フランス生まれのワンコみたぁーーーい。

・・・でもほんとはぼく生粋の和歌山生まれですぅ。
ほんと、ぼくをこんなに綺麗にしてくれて、ありがとうございましたっ!ぐりぶが泣いて喜んでます!


b0006987_847537.jpg
これは、ダーリンが、土曜日出勤だったその帰りにお土産でケーキを買ってきてくれたんです♪
私もだぁーい好きなHENRI SHARPENTIER(アンリシャルパンティエ)のケーキですっ!
私が、結婚して大阪に来ることになり、東京で働いてた会社を辞めるときもここのガトーを皆さんに配ったなぁー。。。
ここのケーキ、一時はとぉーっても見た目がシンプルなものになっていたのですが、また最近はこうしてデザインの凝ったものを出しているんですねぇ♪
これは、ショートケーキ!いちごのりすぎっ!


b0006987_8472331.jpg
これは、モンブラン。ここのモンブランは、結構洋酒の味がきいてて、私は好きです♪


b0006987_8474155.jpg
そして、これがとっても紹介したかったTENISSIA(テニシア)というケーキ♡
テニスボールのよーなこの斬新な形っ!!!
私もケーキの箱をあけてびっくりしましたっ!ダーリンが、「今日は面白いケーキを買ったよ!」っていうわけがわかったっ!!!
これね、見た目だけじゃないんですぅ!パッションフルーツのクリームとアプリコットのジュレを、やさしい甘さのバニラムースでくるりっとくるんであるんです♪♪
めっちゃおいしかったぁぁぁー!もぉ、夏にはリピートしたくなる味ですねっ!
こういう遊び心のあるケーキって、見てるだけで楽しくなっちゃいますぅ!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-11 09:04 | SWEETS
b0006987_2248785.jpg
ついに、買っちゃいましたっ!!!
続きの2冊♪
2冊もよくばって買って、作れないのでは???なんて思ったんですが、書店でみたら、もぉ、ほしくなってしまって・・・。パンもお菓子も!って欲張りな私なのでっ。。。


b0006987_22484148.jpg
で、さっそく挑戦!!!
今日はダーリンが飲み会で夕食いらない!ということだったので、夕食もそこそこに開始!!!
ずっとシフォンを作りたくってしょうがなかったので、この本より、「コーヒーマーブルのシフォンケーキ」をチョイスしましたっ♪
朝食として食べました!
とってもふわふわって感じでよぉーく空気を含んでいます!さすが、多佳子さんの配合ですねっ!また、コーヒー味(カルーアが少々)がきいてて大人の味になってます♪
膨らんでくれるか、ちょっと心配でしたが、型いっぱいに膨らんでいる姿をみて、我が子の成長のように?!嬉しくなっちゃいましたっ!
・・・でも、生クリーム添えようと思ったのに、なぜかうまく立てられませんでしたっ。。。(:_;)なんで?!暑いからでしょうかねぇ?!


b0006987_22485984.jpg
でも、生クリームなしでもいけそうなお味なので、このままいっただきまぁーーーす♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-24 22:53 | SWEETS
b0006987_14491866.jpg
これは、昨日会ったmihoさんからいただいたガレットブルトンヌ♡
まるでお店で買ってきたよーです♪♪
ラッピングもとってもかわいくしてあって、ダーリンもびっくりしてましたっ!
でも、お味は、ほんとお店以上!!!発酵バターと粉糖のリッチな味わいが口いっぱいに広がりましたっ!ガレット大好きな私ですが、こんなにリッチな味のものは、あまり出会ったことないですぅぅー!
ガレットには、紅茶でしょーーー!!っていいつつ、ガレットの味を邪魔しないシンプルなお茶と共に、おいしくいただきましたっ!!!
本当にありがとうございますぅー!こんな素敵な焼き菓子を作ってしまうmihoさんをますます尊敬!!!


b0006987_14493833.jpg
食べるのがほんともったいないほどのフォルム♡
・・・といいつつ、おいしくって、一気に食べた私たちでしたっ・・・。
私もいつか、こういう本格的な焼き菓子も作れるよーになりたいですぅぅーーー!
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-21 14:56 | SWEETS
b0006987_15495474.jpg
今日はダーリンが仕事で、しかもどんより雨だったので、ロールケーキを作ることにしました!
昨日の残りのバナナがある!ってことで、本当はシフォン作りたかったのに、型がなかった(:_;)
ということで、ロールケーキに!
レシピは、またまた登場、私のお気に入り本、稲田多佳子さんの何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピより。

きゃーーー♡
自分でもびっくりふわふわにできちゃいましたっ!
前回、お友達の家でクリスマスにロールケーキを作ってあげたら、ちょっと目を離したすきに、みごとにこげこげ・・・(:_;)やっぱりなれないオーブンでは、目を離してはいけませんねっ。。。
そのリベンジだったので、かなり気合いれましたっ。今度は目を離さない!!!
おかげでしーっとりできました!
中にはバナナにちょっとレモンをきつめに振りかけたものとチョコチップ。このレモンきつめっていうのがすごくよかった!すっきり味のロールケーキになりました!
今度はグレープフルーツとかを巻いてみようかなっ!
生クリームには、ちょっぴりラム酒を入れて大人の味に♪(いいのか?!妊婦!)

ロールケーキの悪夢脱出!
なんかかなり嬉しかったです♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-11 15:58 | SWEETS
b0006987_10173953.jpg
これは、決してこいのぼりではありません!!!
鮎が解禁になったので、鮎のぼりという名前のバナナオムレットを作りましたっ♡
レシピはRumiさんもお気に入りとおっしゃっているホームメイド、Sweets!さんのHPのレシピです。

・・・はっ、ここには「こいのぼりバナナオムレット」とありますが、気にしないでください?!
実は、単にかわいくって、作りたくなっただけなんです・・・(*^_^*)

ホットケーキmixを使うので手軽だし、ちょっと大変なのはメレンゲくらいかな。
結構ボリュームがあって、おいしかったです。今度はもう少し生地をふわふわに作りたいなぁ。と思ってます。
チョコペンでお絵かきするって、なんか結構楽しいですねっ!ちょっと癖になりそぉです♪

今までお菓子作りしたいなぁ、って頭で思っていてもやっぱりにおいでだめという感じだったのですが、作れるようになったのは、きっとよくなってきた証拠ですねぇ!ちょっと嬉しいです!
たくさんの励ましのお言葉のおかげです。またいろいろ試練があると思いますが、頑張ります!
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-10 10:27 | SWEETS
b0006987_9232338.jpg
無性にスタバのマンゴーフラペチーノが飲みたくなり、スタバに駆け込んだのですが、なんと今年の発売は7/13からとのことっ・・・(:_;)

つらぁぁぁーーーい。

どうしても食べたくって、モドキなものを自分で作りました。
作り方はいたって簡単。
マンゴージュース(ちょっと濃いめの方がおいしいです)をふた付きの冷凍可能な容器に入れ、30分ごとに冷凍庫からだして、スプーンなどでしゃりしゃりと砕く。これを繰り返しながら、冷やし固めます。
できあがりー!

これ、食べたらマンゴーフラペチーノ病がかなり治まりましたっ。ほぉー(*^_^*)
これにマンゴーの果実とかも入れたり、ちょっとお酒入れて作ったらきっとなおおいしいんだろうなぁ!!と、想像を膨らませる私。。。


b0006987_9233817.jpg
ちなみに、これが今回買ったマンゴージュースです。
成城石井とか明治屋とか、関西ならikariやKARDIで売ってる濃いマンゴージュースですっ!

でも、7/13にはきっとスタバに直行すると思われます・・・。出没注意!
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-02 09:29 | SWEETS

baked cheese cake with tea

b0006987_983882.jpg
これは紅茶やハーブティーのセット!!!
5月20日は結婚式記念日でした。
私たちは去年のこの日にグアムにて挙式を挙げたのですが、なんと平日。。。
なので、お友達もなかなか都合があわなかったんです(あたりまえか・・・)。
でもそんな中、頑張って都合つけてきてくれた友達の一人から1周年おめでとう♪って、こんな素敵なセットが♡
この「Tea Forte」は、有名なホテルでも愛用されているらしく、日本では今回恵比寿の三越に初上陸とかっ!!!
そんな新製品をいただけるなんてぇぇー!
しかもとぉーってもかわいい形で、さらにティーバッグの持ち手には私の大好きなはっぱのモチーフがっ!これはおいしいものと楽しまなくちゃ、と思いあたためておりました(*^_^*)


b0006987_985526.jpg
で、かーーーーーなり久しぶりに体調もなかなかいいので(夕方からいつもあまりよくないのですが)、ケーキ教室行ってきましたっ!
久しぶりのお出かけで楽しかったですぅ♪

今回はBaked Cheese Cake!!!

中のチーズは、焼いているときに、びっくりするくらい膨らんでとぉーってもいい感じでしたっ!
きーんと冷やして食べたら、ダーリンもとぉーっても気に入るお味♪
よかったぁー!


b0006987_991633.jpg
これは、切ったところ。
底にしいたラムレーズンがこれまたいい感じなんですぅ♪


b0006987_99388.jpg
そしてそして♪
この日にとっておいた紅茶を開封!!!
こんな感じで、目で見てもとぉーってもかわいくて、楽しめるteaでしたっ!
本当にどうもありがとうねぇー♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-05-26 09:13 | SWEETS

りんごと紅茶のケーキ♡

b0006987_110729.jpg
これは、おととい作った、りんごと紅茶のケーキ♪
りんごをちょっとのお砂糖と煮たもの&紅茶のはっぱを入れています。
これ、ホットケーキミックスを使ったので、簡単にできましたっ!
ちょっともそもそした感じがあるのですが、りんご煮がジューシーなので、ちょうどいい感じになってます!りんご必須です♪
朝食にぱくぱくたべましたっ!(*^_^*)


b0006987_1102796.jpg
これは、ヤモリです(たぶん・・・)。
前に住んでいた家にはしょっちゅう出現!!!我が家を守ってくれてたんですねぇー!


b0006987_1105214.jpg
・・・って、のんきなこといってたらぁーーー!

ブンラン子さんのいうフレンチヤモリ出現!!!!!

1回の散歩で10回くらい披露してくれるので、ほんと、お散歩が進みません・・・。
TBしまぁーす!

参加してまーす :-)

よかったら、クリックして応援してくださいねーっ♡人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-04-21 11:07 | SWEETS