パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SWEETS( 51 )

京都旅日記。

b0006987_13323650.jpg
東京から友達が遊びにきてくれましたっ!
ほんと、朝から嬉しくってテンション高い高い私・・・(*^_^*)
その私の友達は京都が大好きなので(私も大好き!)、今回無理いって、京都にいる主人のお友達に京都案内をしていただきましたっ!
まずはいきなりランチ(*^_^*)
六盛さんにおじゃましました。紹介してくださらなかったら一生行けなかったかもぉ。。。って思います。とぉーっても素敵なお店でした。落ち着いた雰囲気で、お庭も素敵でっ!手をけ弁当を食べたのですが、ほんとすばらしい。どれもこれも丁寧に作られていて、一つ一つ感動でしたっ(:_;)

冬の京都って、私、結構好きなんですよっ!特に人のいない平日なんて!
今回は平安神宮を散策。
確かにオンシーズンにきたら、綺麗にお花が咲いてたりするんだろうなぁー!って思うけど、でも、このお庭に人がたーっくさんいるよりは、ほとんど人がいなくって、ざくっ、ざくって自分の足音が聞こえるくらい -しぃーーーん- ってしてた方がなんだか好き。

その後、コーヒーを飲もうということで、ふらっと入ったお店がこれまた大当たりぃ♡
Okumuraというお店。このHPはレストランのHPみたいですが、私たちはサロンに行きました。お料理もおいしそぉですよねぇ・・・。(>_<)
このケーキは、モンブラン。私がケーキの中でこよなく愛するもの。
モンブランと一口にいってもいろーーーーーーんなものがあります。
モンブランってほとんどのお店にあって、これだけ違う顔をもつケーキなんて、奥深いですよねっ!
Okumuraのモンブランは、ケーキの底にはさっくりとしたメレンゲを焼いたような土台があり、その上にクリームをたっぷりもってあり、まさにrichな感じのお味でしたっ♡
今回はクリスマスシーズンだったので、特別な盛り付けだそうです!嬉しくなってぱしぱし撮りましたっ♪
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-24 13:57 | SWEETS
b0006987_13454890.jpg
日本語にすると、くるみとバナナのケーキ。・・・シンプル?!

昨日はケーキ教室でした。
先生とマンツーマンでウッキウキでしたっ♡
普段聞けないこともいろいろ質問できたしぃ~!

これは、基本的にはバターケーキの応用です。上にうすーくスライスしたバナナをお行儀よく並べてあり、生地にもカラメルバナナとくるみのフィリングをふんだんに!
素朴ながら、食べてると中からごろごろとバナナやくるみが出てくるのでおいしかったです。

*煮込みハンバーグのソースレシピ公開しました。
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-17 13:50 | SWEETS

あっちっち

b0006987_10261738.jpg
ミルクレープです。
今まで売っているものしか食べたことなかったのですが、今回初挑戦。
ほんと、ひたすらやけどとの戦いですねっ(>_<)
よく食べるのは生クリームのミルクレープですが、今回はクリームチーズ+生クリームとブルーベリージャムで、ちょっと酸味をきかせた味になってます。
おいしかったけど、かーなりお腹ずしっときますぅー(*^_^*)
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-08 10:32 | SWEETS

久しぶりの・・・

b0006987_1045486.jpg
まだ本復活とは言えませんが、とりあえずネットだけはつないでみました。。。
また少しずつ再開していきますので、またまたよろしくお願いします♪

といっても、まだまだ部屋は片付かないまま・・・。気長にやっていこうとは思うのですが、家でほっとできるのは、いったいいつになるやら。(:_;)

このケーキは、天使のロールケーキというもの。
ロールケーキは実は初挑戦でしたが、これって誰かにプレゼントするのにぴったりですねっ!
今回のお味は、チーズフロマージュとラズベリーソースの甘酸っぱい仕上がりになってますぅ♪
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-03 11:07 | SWEETS

すいーとぽてっと♡

b0006987_1320161.jpg
おっきなさつまいもが手に入ったので、大学芋とさんざん迷いましたが、sweet potatoにしましたっo(*^▽^*)o~♪
しぼりだしで出そうか迷ったのですが、あったかいイメージで仕上げたかったので、手で形作ることにしましたっ!
さすが、秋のさつまいもは、それだけで甘いし、ほーーっこりしてておいしかったですぅ♡
[PR]
by green-bouquet | 2004-11-08 13:22 | SWEETS

ガトー・オ・マロン

b0006987_9191938.jpgb0006987_9193348.jpg


昨日は久しぶりのケーキ教室でしたっ!
今回は特にるんるん♪
それは、MENUのため♡早く習ってみたかった!(早く食べてみたかったかも?!)
正式なモンブランではないですが、cocoaスポンジにデコレーションでマロンペーストのクリームと生クリームを使ったケーキです。
これまた私のお得意ですが、そんなに甘くないクリームに仕上がってて、主人とペロリでしたっ。。。(こわい・・・)
でもマロンクリームにはバターがたっぷりでしたがぁ・・・。(>_<)
[PR]
by green-bouquet | 2004-10-28 09:16 | SWEETS

cocoa muffin recipes!!!

b0006987_1622179.jpgcocoa muffin
b0006987_15592413.jpg
■材料
卵 M3個
グラニュー糖 140g
塩 少々
バター 40g
牛乳 20ml
薄力粉 170g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー(BP) 3g
粉糖 適量

■ 作り方
①バターをやわらかくしておく。また薄力粉、BP、ココアパウダーは2回ふるっておく。
②ボウルにやわらかくなったバターをいれ、泡だて器でクリーム上に練り、グラニュー糖と塩を加えて白っぽくふわっとするまですり混ぜ。
③②に卵を加え、さらに混ぜていく。
④ふるった粉類をさらにボウルの上でふるいながら入れる。ゴムベラでさっくりと切り混ぜする。
⑤型に6分目くらいまで生地を入れ、170℃のオーブンで25分くらい焼く。竹串をさして何もついてこなければできあがり♡仕上げに粉糖をまぶす。

こんな感じです。
遅くなってごめんなさい!でも、このマフィンまだまだ検討の余地ありって思います!もし、おいしいマフィンができた!なんて、レシピあったら逆にぜひぜひ教えてくださいねぇーo(*^▽^*)o~♪

今日はケーキ教室だったので、その画像は明日にでもアップしたいと思いますぅー♪

今回のお題は、今話題のーーーっ・・・!!!
b0006987_18411661.jpg
ちょっとリクエストがあったので。
これが私が今回使ったマフィンの型です(*^_^*)
底がドーム型になってるもので、直径は5cmくらいだと思います♪
[PR]
by green-bouquet | 2004-10-27 15:52 | SWEETS

おいしいケーキ!

b0006987_14154823.jpg
私の好きなケーキは、モンブラン。
これは家庭で作るのはなかなか難しいですよねぇ。
でも、一度だけ、ホテルのケーキ教室で習って作ったことがあります。
ちょっと家で再現するのは、まず道具的に難しいなぁ、と思いましたが、自分で作ったモンブランは格別でした!
この写真は、そのケーキ教室の先生が作ってホテルで売っているモンブランの一つ。
プロの作品は、やっぱり脱帽ものでした。。。
シュー皮に包まれていて、一番上には金箔!Wow!
こーんなのが家でもできたらほれぼれしちゃうでしょうねぇー!(*^_^*)

cocoa muffinのレシピは、アップの準備してますので、もう少しお待ちくださーい!
[PR]
by green-bouquet | 2004-10-26 14:19 | SWEETS

cocoa muffin♡

b0006987_10225817.jpg
土曜にお客さまがくるということで、cocoa muffinを作りました!
これまた結構甘そうにみえて、ほろ苦い系なのでちょっと大人の味。
そういう味が好きみたいっ☆cocoa系好きだし、抹茶、コーヒーも好きぃ!

なかなかおいしかったでーす!
recipeはここです!
[PR]
by green-bouquet | 2004-10-25 10:34 | SWEETS

和風

b0006987_8354120.jpg
昨日、ちょっと主人の知り合いに何かを作ってお渡しすることになっていたので、小倉ミルクゼリーを作りました。
我ながら渋いセレクト。2層に分かれてかたまるので、ぜひ透明なカップで冷やしかためたいですねっ。
味は砂糖はまったく加えずあずきの甘みだけでつけているので、そんない甘くない仕上がりです!
[PR]
by green-bouquet | 2004-09-30 08:34 | SWEETS