パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:COOKING( 66 )

きなこパン♡

b0006987_15274786.jpg
今日は、ダーリンがちょっと風邪をひいて寝ていたので、おとなしく?!家でパンを焼くことに。
つわりのときから、早くパンが焼きたい!!
と思いつつ・・・でして。
やっと作れました。今回は

きなこパン♡

もぉ、焼き立てをダーリンとぱくぱく食べちゃって我が家分はありません・・・。ハイエナのよーです(-_-;)
きなこが中にも結構入っていて、さらに上からかけてあります。ローストしたくるみも入っているので、かなり香ばしいですぅ♪これはシンプルですが、とっても癖になりそぉ!
もともと、私の友達がうちに来るときに焼いてきてくれたパンなんです。ほんとおいしかったので、今度は再現してみましたっ!
実は明日、よくコメントくださるmihoさんと会うので、ちょっとおすそわけにと思って♪
明日まで柔らかいといいなぁ・・・!


b0006987_1529147.jpg
これは、今日のパンナです。
我が家のペットスペースにて。ここが冷たくって気持ちいいらしくって・・・。
ほんと暑くて、フレブルにとってはつらい時期ですねっ。
頑張れ、パンナ。
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-19 15:36 | COOKING

魚を食べよーーー!

b0006987_1158925.jpg
私、お魚料理、あまりレパートリーがないんです・・・。
でも、最近やっぱり魚が食べたい!!!と思い、鮭のホイル焼きレモンバター風味を作りましたっ!
ぱさぱさするお魚もホイルで包んで蒸し状態にするとふっくらおいしいですよねぇー!
しかも、お野菜からでた甘いスープがこれまたいいですぅーーー♡
これは、グリルも汚れないし?!また作ろう!って思います。
みなさん、簡単でおいしいお魚料理、ぜひぜひ教えてくださーい!!!


b0006987_11582652.jpg
これは、肉みそのレタス包み。
今日のいつもはこのそぼろに味噌を入れないのですが、今回はちょっと入れてみたらコクが出ました!これで野菜もたくさん食べれます♪


b0006987_11585726.jpg
そして、しめは?!紅茶のゼリー。
以前、お菓子教室で、アガーを紹介してもらいました。
ご存知の方も多いかと思いますが、ゼラチンとは違って、常温でかたまるので、お土産などにもいいですし、またぷるんとした食感がまたゼラチンとは違っておいしいんです!
よくホテルなどのデザートでも使われているとか。
このアガーを使って、紅茶ゼリーを作り、上にははちみつづけにしたレモンとそのシロップを少々かけました。
夏にはもってこいの味ですぅ♡
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-17 12:04 | COOKING

再現

b0006987_1019585.jpg
ガストのサラダうどんを家でも再現したくて、作ってみました。

・・・といっても実はガストのサラダうどんは食べたことのない私。
噂にはおいしいと聞いてましたがっ。
ネットで調べると、いくつか作り方があったので、それを参考に、さらにアレンジ(・・・アレンジするから再現にならなくなるのですがっ)
ということで、結局かなりオリジナル化してしまったわけですがっ。

points**
今回は、讃岐うどんではなく、梅うどんを使用。
つゆは、和風ドレッシングとめんつゆを1:1の割合で作り、冷やしておく。
きのこ類は、マーガリン、塩、醤油でソテーする。
お皿に麺を盛り、その上にカットレタス、中央にツナフレーク、きのこソテーを周りに。
さらに私はいろんな野菜と半熟卵をのせる。
つゆをまわしかけ、マヨネーズを格子状にかけ、花かつお、のりを盛ってできあがり♡

こんな感じで仕上げてみましたっ。ダーリンは食べたことがあって、ファンだったそうで、これについての改良点をいろいろ言ってましたっ!
次回の課題にしたいと思いまーーす♪

結構奥が深いファミレス。。。
私ファミレスでは、デニーズの大ファンなので、デニーズmenuにも挑戦したいなぁ♡

昨日は、調子がよかったので、久しぶりにフラメンコのレッスンに行って見ました。
前みたいにサパテ(足の練習)はあまりやらないようにして、振り付けの復習などを中心にっ。
あぁ、やっぱり私、フラメンコ好きなんだなぁ、と改めて思いましたっ。。。
汗をいっぱいかいて、肩こりも少々解消したようです。たまには軽い運動って、いいですねっ!
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-08 10:27 | COOKING

おべんと・・・

b0006987_930958.jpg
お弁当です。
あまり公開するほどのものではないのですがっ・・・。

menu**
・かまぼこのチーズとしそはさみ
・酢豚
・シーチキンときゅうりのマヨあえサラダ(レタス)
・かにクリーミーコロッケ
・ごはん(ご飯の間に隠し海苔)

みなさまのお弁当をみて、もっと頑張らないとぉ・・・っていつも思っています。
戒めのためにも公開。


あと、私の友達が作ったサイトなのですが、面白いのでお時間ある方はチャレンジしてみてください!

右脳・左脳のおもしろ診断

ちなみに私は「左脳・左脳」。
最も面白みのない人みたいですぅ・・・(:_;)でも、この私が計算して論理的に話しているとは思えないのですがっ。。。
ダーリンは、「右脳・左脳」。このタイプの人は少ないらしい!!!へぇー、ダーリンすごいわっ♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-03 09:35 | COOKING

花束とオムハヤシ

b0006987_1063218.jpg
ダーリンが突然花束を買ってきてくれたんですぅ♡
花束なんて、なかなか自分では買わないので、なんだかすごく嬉しくなりますよねぇー!
とっても元気になれるよーなビタミンカラーでまとめてある花束。
とぉーっても気に入りましたっ(≧▽≦)
ダーリン、ありがとうねっ♡


b0006987_107823.jpg
花束って、くずすのがもったいない・・・。っていつも思っちゃいます(貧乏性?!)
でも、お水をあげないとかわいそうなので、花瓶へ。
この花瓶はスタバで売ってたもの。東京の友達から前にもらったものです!
でも実は私もこの友達に同じものをあげているので、二人でオソロなのでしたっ?!
花束の写真ではあまり見えなかった薄いピンクのかわいいお花があります!
私、こういうお花、だぁーい好きなんです!
なので、飾るときは、前に出してみましたっ(*^_^*)


b0006987_1072442.jpg
ほんと、なかなかつわりでまともなものが作れない毎日・・・。
でも、こんな素敵な花束をもらったのだから、私も頑張らないとって思って、オムハヤシ作りましたっ!
オムライスの卵についてはいろーんなやり方がありますよねぇ。
私もふわふわオムライスを作るため、いろいろ研究中。
今回は、まず、ライスはケチャップライスですが、べちょっとさせないために、ケチャップを入れるタイミングを、具が炒まった時点で入れました。その後ご飯を投入。そうするとご飯がべたつかないとかっ!
また卵は一人4個も使い(栄養摂りすぎ!!!)、ホイッパーで泡立て、牛乳とマヨネーズを入れて見ました。で、半熟の時点で取り出してご飯にのせてからすばやく包丁で真ん中を切って、とろとろ卵を出す作戦に。
そして、最後はソース。
ここは手抜き!!!
ハヤシライスのレトルトありますよねっ!これを、かけてみましたっ(*^_^*)

うーん!今まで作った私のオムライスの中では一番おいしかったかもぉ!(でも、やっぱりつわり中なので、食べ終わってから気持ち悪くなっちゃいました・・・)
また、お店の味に近づくため、日々研究しまーす!みなさまもアイディアをいろいろ教えてくださーい!
[PR]
by green-bouquet | 2005-06-01 10:22 | COOKING

パンでできた?!

b0006987_11141435.jpg
これは私が作ったものじゃないんですがっ・・・。
私が通っているケーキ教室は、隣でパン教室もあります。
で、これは先生が作ったパンでできたweddingのwelcome board♡
めちゃくちゃかわいくって、思わず写真とってきましたぁーーー!!!
写りが悪いのでわからないかもですが、ちゃんとパンで「HAPPY WEDDING M S」ってなってるんですぅ!!!
こんなので、結婚式をお迎えするのもいいですよねぇぇぇーーー!
すてきぃ!!!私もパン教室もちょこっとだけ行ってたんですが・・・。最近全然作ってないですぅ。。。(:_;)


b0006987_11143143.jpg
昨日のお昼に、最近きたホットサンドメーカーを使ってホットサンド作ってみました。
トマトとチーズをはさんで作りました。パンの大きさとかもう少し改良の余地有り・・・。
次回もっとがんばります!味はおいしかったですぅ♪


b0006987_11144583.jpg
これは、お出かけしたときに、生活の木で買ったハーブティー。
これ、いつもコメントくださってるmihoさんが勧めてくださったんですが、ここのローズヒップティーはとぉーっても飲みやすいんです!
結構香りとかだめな時期にもかかわらず、これは妊娠前からはまってたのもあって、いけるいける!!!これでちょっとでもビタミンとかとれるといいなって思ってます(*'▽'*)
なんだか、話題が統一されてませんがっ・・・。
つれづれなるままに・・・
[PR]
by green-bouquet | 2005-05-27 11:22 | COOKING

wedding anniversary♡

b0006987_923824.jpg5月20日は、私たちの結婚記念日?!なんです。
つまり挙式をあげた日です♡
入籍は9月に済ませているので、そっちを結婚記念日としているのですが、イベント好きな私たちは、この日は結婚記念日(*^_^*)
ダーリンは、仕事で遅かったので、ケーキはいつものお気に入りのケーキやさんである、cinq freres(サンク・フレール)にお願いしましたっ!
もぉー、ここのケーキはほんとにおいしいんです!!!
ぜひぜひ皆様にも食べてもらいたいです!こんなケーキが私も作れたらいいのだけどぉ。っていうくらいふわふわです。
私はここのモンブランの大ファン。今はちょっと食べれそうにないですが、妊婦ではないころはいっつもお店の前を通ると食べたくて食べたくて・・・(病気だわ)


b0006987_9233052.jpg
そして、何かちょっとは作ろう!って思って、初めて明太子パスタに挑戦。
いろーんなレシピがあるのですが、初めて作るので、まずはbasicな作り方で!ということで、いろんなレシピを組み合わせて、ちょっとアレンジしてやってみました。








□■明太子パスタ(2人分)
**ingredients
パスタ (私はちょっと細い方が明太子がからみやすくておいしいと思います!)
明太子(もちろん、たらこでも!) 4腹くらい
バター 40~50g
レモン汁 少々
昆布茶 4g
生クリーム 少々
酒 少々

**recette
①上記パスタ以外の材料をすべてボウルに入れてある程度かき混ぜておく。(この時点では、バターは溶けてなくてもOKです!)
②パスタを茹で、お湯を切ったものを①のボウルに入れて、パスタの熱でバターを溶かしつつ具と混ぜる。
③味見して、塩、胡椒をお好みでっ!上に千切りした青じそ、のりをたーっぷりかけて、できあがり!

びっくりするほど簡単でしたが、結構お店の味に近い?!気がします。

次回はshizuerさんのさっぱりおいしい明太子(たらこ)パスタ、やってみたいなぁーー!って今からわくわくしているところですぅ♪

最近ちょっと調子のいい、ぐりぶでしたっ!
[PR]
by green-bouquet | 2005-05-21 09:27 | COOKING

梅ゴマソースうまっ♡

b0006987_1016537.jpg
これは、昨日、テレビでやっているのをみて、
「これなら今の私でも食べれそう!」
って思って挑戦っ!

鶏肉と豆苗とまいたけの梅ゴマソース。

ちなみに、番組では、もっと高価なフィレェーーーーーステーキを使ってましたっ・・・。
ちょっと今の私にフィレーーーーーーは濃いのでやめましたっ。
このソースは覚えておくと便利かもっ!って思いましたよぉ。
梅とゴマでしっかり和風なのですが、バターが入っているのでとっても不思議な味!でもおいしいんです!ドレッシングにしてもいいかもぉ!って思いました。

ますます梅のトリコになる私でしたっ・・・。
もう、子供の名前には、梅の字を入れるしかないかなぁ・・・?!
[PR]
by green-bouquet | 2005-05-20 10:22 | COOKING

できる日は。。。

b0006987_16195836.jpg昨日はちょっと体調がよかったので、作ってみました。
これは、ちょっと色が悪いけどカレーチキンピラフ(カレー炊き込みご飯?!)。
カレー粉、ガラムマサラ、豆板醤、塩、胡椒、コンソメで味付けした具を普通にジャーで一緒に炊き込みました。
炊き上がってからとろけるチーズを入れ込んだら、とろーっととけて、おいしかったですぅ♡
こういうちょっとパンチのある味の方がこの日は食べられる日でしたっ(毎日好みが日替わりです・・・)。


b0006987_16201513.jpg
これは、両親が四国に旅行にいって、カルシウムたっぷりのじゃこ天を送ってくれたので、それとごぼうできんぴら風に味付けしてみました。
香ばしくっておいしかったです。
ちょっと食べた後は、やっぱり気持ち悪くなりましたが、でもたくさん食べられて(作れて)よかったぁ♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-05-18 16:14 | COOKING
b0006987_11164252.jpg
ちょっと前に作った豆腐ハンバーグ♪
豆腐ハンバーグは100%豆腐ではなく、ひき肉と1:1にしています!
なので、ダーリンも満足っ!
上にかかっているソースは、まいたけ、にら、ねぎをにんにくしょうゆベースでからめたものです。和風の仕上がりです。
もう少し豆腐ハンバーグ自体にも味をつけたらよかったなっ、っと反省。


b0006987_11171832.jpg
これは、以前いよりさんのブログでおんたまをアップされてて、えっ!家でもできるんだぁ!と思いネットでいろいろ調べて、作りましたっ!
本当にジャーでできちゃいましたよぉぉぉ♡大好きなおんたま。
これ、かなりはまってます(*^_^*)
何にでものせちゃうっ♡


b0006987_11175556.jpg
これは、これは!
パンナが我が家にきて間もないころの写真ですぅぅ♡
このころは、ほんとラブリーなお顔でしたっo(*^▽^*)o~♪
まだ片手でひょいっともてるよーなサイズで、目としっぽの黒いブチ意外はほとんど、真っ白!
あぁ、この状態がずっと続いたらいいのにぃ!って思ってましたがっ。
ずっと一緒にいるとそんなに変化を感じないですが、こうして改めて昔の写真を見ると、かーーーなり変わってますねぇーーー(*^_^*)

・・・っと、パンナの赤ちゃんの写真を出したのは、最近、全然撮りためてないというのもありますが。
実は、ぐりぶにbabyができたよーです。現在気持ち悪くってしょうがない毎日・・・。
なので、このブログも思うよーにアップできない状態です。調子のいいときには頑張りますので、ぜひ、たまには思い出して遊びにきてくださいねっ!
HPでのbbsにカキコしていただいてもいいですし、このコメントにじゃんじゃん残していただいてもっ。
調子のいいときを狙ってお返事しますのでっ!
このブログには先輩ママがたっくさんいらっしゃるので、とっても心強いです。
まだまだ不安定な時期なので、この先どうなるかわからないので、告白するのをどうしようかって迷ったのですが、お休みがちになってしまうかもなので、思い切って告白しました。
皆さん、これからも、パンナとぐりぶたちを忘れないでくださいねぇー♪

参加してまーす :-)

よかったら、クリックして応援してくださいねーっ♡人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-04-25 11:27 | COOKING