パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:COOKING( 66 )

quiche lorraine♡

b0006987_1636161.jpg
キッシュロレーヌ。
いろんな方が作られてて、これもいつかやるぞっ!って思っていた一品です♪
最近では、フウさんが作られていたので、TBさせていただきますぅ♪
具は、ほうれん草、玉ねぎ、なす、しめじ、チーズです!
もぉ、出来立てなんて最高でしたよぉ!ケーキみたいに切り分けられるので、おもてなし料理にいいですねぇ(≧▽≦)
生クリームと牛乳、卵の濃厚なコンビネーションがこれまた味を引きたててましたっ!


b0006987_16363732.jpg
後ろのお花ちゃんたちがとぉーっても綺麗に咲いているのに、パンナはつゆしらず・・・。

それより、ベロンチョして、休憩したいですぅ・・・。

参加してまーす :-)

よかったら、クリックして応援してくださいねーっ♡人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-04-19 16:43 | COOKING
b0006987_8445851.jpg
shizuerさんが以前スペアリブのマーマレード煮をされてて、おいしそぉ!って思ってました。
私は豚バラでこれに挑戦してみましたっ!!!
もちろん、お気に入りのル・クルーゼを使ってっ♡
ちょっとしたパーティーmenuになったら!と思いましてっ。練習、練習。

うんうん!
私にもできちゃいましたぁぁぁー♪
ほんとに、お肉、マーマレード、お醤油、にんにくでできちゃうんですぅ!
これがまたマーマレードがいい甘みを出していておいしいんですぅ!
ありがとうございますぅ!!これは、パーティーにもいけますねっ!
でも、マーマレードのジャムを開けたばっかりなのに、もうほとんどないくらい使ってますがっ!
shizuerさんに感謝!TBいたしますぅ♡


b0006987_8452119.jpg
あとは、セロリといっぱい野菜のトマトスープ。
野菜が大量に余ったときはこれ、いいですよねぇー!
特にセロリがさいこーの働きを発揮します♪
最近はよくトマトクリームスープにすることが多いのですが、こってりなものとなので、さっぱりと仕上げましたっ♪もちろんガーリックはかかせませんねっ(≧▽≦)


b0006987_8585350.jpg
先日作ったパンナとオソロのバンダナをロンちゃんがつけて写真を送ってくれましたっ♡
うーん、似合ってるぅ♪
ロンちゃん、とぉーっても素敵なソファーにいるのねぇ!
セレブだわぁー!

参加してまーす :-)
よかったら、クリックして応援してくださいねーっ♡人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-04-12 09:00 | COOKING

ピッツア♪

b0006987_75246.jpg
昨日は、またまたまほさんのお知恵を拝借して、ピザ、作ってみましたぁー♡
ご紹介いただいたピザクラストをさっそく買ってきて、作成!
私が、東京で勤めてたときにめちゃくちゃ気に入ってたピザの味2種のハーフ&ハーフに決定!
半分は、なすとエリンギのバジルソース♪もう半分はテリヤキチキンピザ♪
このお店、実はもうないので、幻のmenuなんですが、ほんとにおいしかったんですぅ。
バジルの方は、ひたすら具材をのせるだけっ!
照り焼きチキンの方は、やわらかーくチキンを作って細かくし、ピザクラスとの上にのせます。もちろんタレごと♪
それに、長ネギをうすーく切ったものをちらし、マヨネーズ(ハーフ)、そしてチーズをたっぷり!
我ながら、あの幻のmenuに近い味が出せた気がします!
・・・でも、まほさんの言うとおり、ダーリンは夜にピザは、「ちょっとぉ・・・」だったみたい。
やっぱりこれは、ランチか、私一人のときにこーっそりやろぉーっと(*^_^*)
生地から作るのもいいですが、結構さくさくしておいしかったので、こういう作り方も楽でいいですねぇ!まほさんナイスアイディアありがとうございますぅー♪TB致しますぅ!


b0006987_7523239.jpg
昨日のぼくのお散歩。
いつもながらアウトレットに連れてってもらったよ。
春休みだからか、お客さん、平日なのに多いねぇ。。。
なのに、ぼく、あまりいい子いい子!って触ってもらえなかったなぁ・・・。
もっとアウトレットにいたいのに、もう、帰るのぉ???
お座りしてボイコット中(-_-;)

・・・そうなんです。
いつも、このbodumの脇の道を通って帰るのですが、ここで必ずこうして帰りたくないボイコット。
何かを待つポチのよーに、座り続けます・・・。
帰りますよぉぉぉー。

参加してまーす :-)
ぐりぶ頑張ってぇー!パンナのボイコットに負けるな!って、
クリックして応援してくださいねーっ♡
人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-30 08:03 | COOKING

和風ポトフと古代米

b0006987_10252571.jpg
これはキャベツが大量に手に入ると、グリブ(私です)宅でよく作られる「和風ポトフ」です♡
ポトフって、コンソメとかで、たくさんの野菜をざっくり切って煮込むものですが、これはコンソメ以外にお味噌、バターが入って、和風でありながらコクが出るので、とってもしっかりとしたおかずの一品になります(*^_^*)
たくさん野菜も食べられるし、一石二鳥♪


b0006987_10255158.jpg
これは、何でしょう??
お赤飯じゃないんですよっ!
古代米の黒米
ご存知ですかーーーっ?(私は知らなかったですぅ・・・)
高野山のイベントをやっていたみたいで、たまたま1回分を手に入れたので、炊いてみましたっ。
真っ黒なお米なのですが、一晩水につけてから大さじ1程度を入れて白米と一緒に炊くと、お赤飯のよーにピンクになりましたっ!
とっても香ばしい香り&味がして、私はかーなり気に入っちゃいましたよぉ♡
栄養価も高いよーで、これまた一石二鳥だなっ!

参加してまーす :-)
頑張ってぇー!って、クリックして応援してくださいねーっ♡
人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-25 10:29 | COOKING
b0006987_10191416.jpg
privatecafeさんのブログで教えてもらったアスパラパイ。
やっとやっと、作りましたっ♡
・・・遅すぎです。TBしますぅ♪
まずみためがとってもかわいいので、楽しいですし、これがまたおいしい!!
私は塩コショウするところを、クレイジーソルトにしてみましたっ!
さらに、ちょーっとだけ、パルメザンチーズをふりふりっと♪
これはですねー、もぉ、ぱくぱくっとすぐなくなっちゃいましたよぉーーー♪
アスパラもたくさん食べられるし、作ってるときも楽しいしぃ(*^_^*)
ぐりぶ(私)的には、アスパラは細い方がおいしいって思いますぅ♪
またいろいろ応用編を考えてみまぁす!


b0006987_1020070.jpg
あまったパイ生地を使って、ねじねじして、スティックパイも一緒にオーブンで焼いちゃいましたっ♪
これまた、味付けはクレイジーソルト&パルメザンチーズでいきましたっ!
砂糖がけと迷ったんですがぁーっ!
パイ生地、使えますねぇぇぇーーー!

参加してまーす :-)
よかったらクリックして応援してくださいねーっ♡
人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-24 10:26 | COOKING

来客

b0006987_981738.jpg
この連休最後の日に、ダーリンの友達が遊びに来てくれました!
午後から来たので、まずは、coffee jellyでお茶♪
ダーリン情報で、彼はコーヒーが好きということで、このお菓子に決定!
ゼリーは、できるだけやわらかーくふるふるに作りたいので、コーヒー液をかーなり多くしましたっ!(固まってよかったぁ♪)
そして、コーヒーミルクと、写真にあるメープルシロップをかけて食べます♡
普通のガムシロップでもおいしいと思いますが、このメープルシロップがおいしい!とあったのでさっそくチャレンジ!
あったりぃーーー!メープルの深みのある甘みとコーヒーの苦さがすばらしいハーモニーをかもしだすぅー(≧▽≦)


b0006987_125144100.jpg
そして、パンナの散歩に付き合ってもらった後(我が家にくると恒例でして・・・)、夕食。
きのこ入り煮込みハンバーグとターメリックライスにころころサラダ、スープ。
ターメリックライスにはレーズンも入れました。たった小さじ1強入れただけなのに、とっても彩りよくしあがりましたっ!華やかになりますねっ♪


b0006987_1252587.jpg
スープは、長ネギのポタージュ。
長ネギの甘みがスープの味を引き立ててますぅ!
我が家には長ネギもきのこ類と同様常にストックがあるので、このポタージュをすると、たくさん使えて嬉しいんです♡

参加してまーす :-)
よかったらクリックして応援してくださいねーっ♡
人気blogランキング
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-23 09:17 | COOKING
b0006987_1814350.jpg
この週末にかけて、中学時代からの友達が、我が家に遊びにきてくれましたっ!
2泊してってくれましたーーっ。
これは、2泊目の夕食。
・カルボナーラ
・トマトクリームスープ
・グラスにあるのは、カルピスを私たち夫婦で大好きなサンペレグリノで割ったもの。とってもすっきりとしてておいしいんですっ!


b0006987_18142436.jpg
これは、コロコロサラダ。
すし酢や酢を使った酸味のきいた味になってます。
このグラスはフランフランでみつけて、一目ぼれして買ったもの。
底が丸くなっていて、ぐらぐらっと揺れます。そんな不安定さがかわいくって♡
友達と、この2日間買い物行ったり、たーっくさん話したりととっても楽しく過ごしましたっ!
また遊びにきてねぇーっ♪

参加してまーす :-)
やっぱり食いしん坊・・・!
よかったらクリックして応援してくださいねーっ♡
人気blogランキング

他にもまたいろいろ食べたでしょ?
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-19 18:33 | COOKING
b0006987_1344475.jpg
手羽先と聖護院大根が手に入ったのでさっそくさっそく、圧力鍋の登場!!!
この聖護院大根って京野菜なんですが、初めて買ったので、なーんにもわからなくって、どうやって食べたらおいしいですかぁ?って売ってるおばあちゃんに聞いたら、
「煮物で食べるのが一番だよ」って教えてくれたので、このレシピになりましたっ!
酢が入っているので、さっぱり味。おいしかったです!
この大根はほんとに柔らかいのに、あまり煮崩れしないので、煮物をお勧めしてくれたんだなぁ!と実感しましたっ♪
たった7分の圧力で、手羽先のお肉がほろほろにっ!骨からするするっととれちゃいますぅ(≧▽≦)

参加してまーす :-)
よかったらクリックしてってくださいねっ♡
人気blogランキング

煮物の話だけだとなんだか写真が寂しいので・・・。

おいしそぉなSWEETSは・・・
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-10 13:23 | COOKING

桃の節句♪

b0006987_9171565.jpg
桃の節句。
イベント好きの私は、女の子の子供がいるわけではないのですが、気分を味わいましたっ(*^_^*)

□■ menu
ハートちらし寿司
すまし汁
小豆ミルクゼリー
海老芋の煮付け(この写真にはないですがっ・・・)

このハートのちらし寿司、こうやって型で押すと結構入るんですっ。
調子にのって食べたらすごい量でしたっ(-_-;)

参加してまーす :-)
ひな祭り終わったから、今度は何のイベントしよー?
って考えてる方、クリックしてってくださいねっ♡
人気blogランキング

詳しくは、こちらっ♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-04 09:25 | COOKING
b0006987_9514484.jpg
ちょっと前の夕食。
牡蠣の季節がもうすぐ終わる・・・。
ということで、牡蠣といえばクリームソースで煮込むイメージがあったのですが、どうしてもトマト味にしたくて、パスタを作りましたっ!
牡蠣がぷりぷりっとしてて、ほんとおいしい!

でも、私はあまり好き嫌いのない子供(昔から食いしん坊!)だったんですが、何を隠そう、小さい頃食べれなかったものとして、

「牡蠣、レバー」

をあげてました。
だからうちの母が私が牡蠣おいしい!なんて言ってるのを聞いたらちょっとびっくりするだろうなぁ!
今では大人になったのか?(年をとったのか?!)、牡蠣のおいしさがわかるよーになりましたっ!

shizuerさんも牡蠣のお料理を紹介していたので、TBしまぁす♡

参加してまーす :-)
牡蠣の季節よ、終わらないでっ!って、クリックしてってくださいねっ♡
人気blogランキング

後ろの四角い物体は???
[PR]
by green-bouquet | 2005-03-03 09:56 | COOKING