パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー

<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

tea cake :-)

b0006987_10203226.jpg
tea cakeを作りました。
今回はHarrodsのvanilla teaを使って。
レシピは、稲田多佳子さんの何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピより。
この本は、みているだけでかわいい写真に惚れ惚れする大好きな本です♡

焼き上がりはしーーっとりしてておいしかったですぅ♪
やっぱりアーモンドパウダーのおかげかなっ!
そして、写真ではよくわからないのが残念ですが、実はハートの型で焼いてます!
つい最近Francfrancで購入したシリコン型!
これ、びっくりするほど使いやすかったですぅーーー!
癖になりそぉ。(*^_^*)

今年のケーキ納めはこのtea cakeとなりそうです(*'▽'*)。

軽い気持ちではじめたブログでしたが、今では他の方のブログからいい刺激をもらったり、いろーんなことを教えてもらったりして、気づいてみれば生活の一部になってました。

来年もさらにpower upしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
ぜひまた遊びにいらしてくださーい。
では、よいお年を :-)
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-30 10:25 | SWEETS

やっぱり寒い日は・・・

b0006987_1424456.jpg
おでんに決まり!!!ですねっ。
家でおでんしたことがなかったので、実はこれまた初・・・。
おでんはだしが決め手なので、ここは頑張ってみました。
お大根に味がしみるよーにかーなりじっくりと煮込みました。
もちろん、大根は最近みつけた近所の直売で購入♡
次の日のおでんはもぉーっとおいしいですよねぇ♪
私が一番好きな具は、卵!(あと、大根。・・・よくばり)
私はもともと埼玉なので、大阪にきてびっくりしたことは、牛すじがおでんの具であること。
最近は、コンビニのおでんにもみるようになりましたが、ここまで当たり前とは思いませんでしたっ。

皆さんちのおでんの具で、変りだねってありますかー?
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-29 14:08 | EATING

クリスマス当日は

b0006987_14111558.jpg
待ちに待ったクリスマスの日♪
こういうおもてなしはやっぱり我が家では不可能です・・・。
もぉ、夢のよーに過ぎていったコースたち。
あぁ、いつまでも味わっていたかったです。ワインもおいしくって♪
ため息がでるよーなMENU、載せます。(もう、一生食べられないかもなぁ・・・)



b0006987_14113259.jpg

□■MENU■□
・タラバガニのブランマンジェと有機野菜のコンソメゼリーがけ キャビア添え
・仏産フォアグラのソテーと牛蒡のリゾット たっぷりのトリュフを添えて
・田辺大根のスープと伊勢的矢の牡蠣
・活オマール海老と春菊のサラダ 甲殻類のソース カップチーノ仕立て
・お口直しのシャーベット
・仏産仔鴨の黒胡椒焼き 天王寺蕪添え レモンの蜂蜜のエッセンス
・クリスマス特製デザート 7種盛り合わせ
・コーヒー、パン

このお店は小さなお店なんですが、私たちの入籍記念日に初めて行って以来、ずぅーっとはまっているお店なんです。今は引っ越してちょっと遠くなっちゃったのがすごーく残念なのですが・・・(:_;)
お料理はもちろんおいしいのですが、さらにオーナーが面白い方でして!でも、さすが、ワインの話になると、とってもマニアックです(*^_^*)
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-28 14:24 | EATING
b0006987_9574061.jpg
クリスマスイヴの夜はあまりなにも考えてなかったのですが、せっかくだし、ケーキを焼こう!と思い立ったのが15:00・・・。
スポンジはふわっと焼けたのですが、スポンジにうつシロップに使うコアントローがない!!!
(-_-;)やっぱり急に思い立って作ってはだめですよねぇ。
でも、急遽カシスのリキュールならきっと合う!って思って使っちゃいました。
これまた意外とおいしかったですぅ♡
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-27 10:01 | SWEETS

京都旅日記。

b0006987_13323650.jpg
東京から友達が遊びにきてくれましたっ!
ほんと、朝から嬉しくってテンション高い高い私・・・(*^_^*)
その私の友達は京都が大好きなので(私も大好き!)、今回無理いって、京都にいる主人のお友達に京都案内をしていただきましたっ!
まずはいきなりランチ(*^_^*)
六盛さんにおじゃましました。紹介してくださらなかったら一生行けなかったかもぉ。。。って思います。とぉーっても素敵なお店でした。落ち着いた雰囲気で、お庭も素敵でっ!手をけ弁当を食べたのですが、ほんとすばらしい。どれもこれも丁寧に作られていて、一つ一つ感動でしたっ(:_;)

冬の京都って、私、結構好きなんですよっ!特に人のいない平日なんて!
今回は平安神宮を散策。
確かにオンシーズンにきたら、綺麗にお花が咲いてたりするんだろうなぁー!って思うけど、でも、このお庭に人がたーっくさんいるよりは、ほとんど人がいなくって、ざくっ、ざくって自分の足音が聞こえるくらい -しぃーーーん- ってしてた方がなんだか好き。

その後、コーヒーを飲もうということで、ふらっと入ったお店がこれまた大当たりぃ♡
Okumuraというお店。このHPはレストランのHPみたいですが、私たちはサロンに行きました。お料理もおいしそぉですよねぇ・・・。(>_<)
このケーキは、モンブラン。私がケーキの中でこよなく愛するもの。
モンブランと一口にいってもいろーーーーーーんなものがあります。
モンブランってほとんどのお店にあって、これだけ違う顔をもつケーキなんて、奥深いですよねっ!
Okumuraのモンブランは、ケーキの底にはさっくりとしたメレンゲを焼いたような土台があり、その上にクリームをたっぷりもってあり、まさにrichな感じのお味でしたっ♡
今回はクリスマスシーズンだったので、特別な盛り付けだそうです!嬉しくなってぱしぱし撮りましたっ♪
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-24 13:57 | SWEETS

花とたわむれる

b0006987_2311918.jpg
散歩道には、たくさんの植物が植えられています!
一番目に付くのはブルーベリーと松の木。ブルーベリーは今たーっくさん実がなってて、食べちゃいたいくらい!そして、パンナの大好物はまつぼっくり。
これを口にくわえたらとたんに喜んで走りだします・・・。すごい勢いで。

この写真はマリーゴールドとたわむれているところ。
香りに誘われているよーです。

散歩をして気づいたことは、いかに道端にたばこの吸殻が落ちているかということ。
残念ですが、我が家の周りではかーなり落ちています。パンナはすぐに落ちているものをぱくっと口に入れるのでほんとに怖いです。
一人で普通に歩いているときはまったく気づかなかったのですが、わんこの散歩をするようになってから、道端のタバコの吸殻がすごく気になるようになりました。ここまで多いのはほんとにショックなことですよねっ・・・。わんこも安心して歩けるような綺麗な道になったらいいですねっ。
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-19 23:19 | DOG & CAT
b0006987_13454890.jpg
日本語にすると、くるみとバナナのケーキ。・・・シンプル?!

昨日はケーキ教室でした。
先生とマンツーマンでウッキウキでしたっ♡
普段聞けないこともいろいろ質問できたしぃ~!

これは、基本的にはバターケーキの応用です。上にうすーくスライスしたバナナをお行儀よく並べてあり、生地にもカラメルバナナとくるみのフィリングをふんだんに!
素朴ながら、食べてると中からごろごろとバナナやくるみが出てくるのでおいしかったです。

*煮込みハンバーグのソースレシピ公開しました。
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-17 13:50 | SWEETS

COCKTAIL♡

b0006987_18102688.jpg
先週の金曜日、主人がボーナスもらったぁ!ってことで、前から行ってみたかった近所のショットバーに。ANAゲートタワーホテルにある「la mer」というお店。
ドアは固く閉ざされているので、ちょっと入りにくいなぁ・・・(:_;)って思ってたのですが、知り合いに雰囲気いいからいってみて!と教えてもらったので勇気を出してっ!
すごい大人の雰囲気で、窓を大きくとってある夜景の素敵なバーでしたっ!
私、高いところ大好き!夜景大好き!人間なので(おばか?!)、関空の夜景には感動しっぱなしでしたぁー♪
私はジントニックの大ファンで(主人が趣味で作ってくれるのではまった!)、どこにいってもこればっかり飲んでいるのですが、ここでは名前をわすれてしまったのですが、映画のアメリをイメージしたディタベースのカクテルがあったので、飲んでみましたっ。(*^_^*)
女性向で、アメリのちょっと甘酸っぱいよーなあの雰囲気のでている素敵なカクテルでしたよっ!
・・・でも、もちろん?!2杯目はジントニック、たのんじゃいましたけどっ。(-_-;)

昨日からいろいろテンション低かったりしてますが、こういう楽しかったことを思い出したりして、めげずに頑張っていこうって思います!みなさま、温かいコメント、本当にありがとうございますぅ(>_<)ココロにしみましたっ。
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-16 18:16 | FAVORITE

ココロも晴れた

b0006987_19315698.jpg
新居といえども、いろーんなトラブルが次々と発生しますねっ。。。
今日もなんだかいろいろあって、ちょっとつらい思いとかしました。
だからブログもちょっとお休みしよっかな、って思ってたんですが。(-_-)

でも。

夕方パンナの散歩に行って、この夕焼けをみたら、なんだかちょっとだけココロが晴れましたっ。
いろんなことに負けない主婦にならないとっ!(なかなかなれないのですが。。。)
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-15 19:35 | OTHERS・・・

肉汁じゅわじゅわ!

b0006987_1613385.jpg
夕食の煮込みハンバーグです。
これは、私の通う教室のイベントで習ったもので、それを家でさっそく再現してみましたっ!
教室ではもう少し早くできあがったよーな気がしますが、まっ・・・気にしない!
味はおいしくできましたっo(*^▽^*)o~♪
お店のような肉汁じゅわじゅわのハンバーグになりましたっ。

ハンバーグは主人の大好物なので、ぺろりっと食べてくれましたっ!
このデミグラスソースは、手軽に作れるのに、結構本格的でびっくり!
我が家の定番となりそーです♪
[PR]
by green-bouquet | 2004-12-14 16:16 | COOKING