パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0006987_19402645.jpg
毎度おなじみの「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より、もう多くの方が作られてるのをみて、たびたび食べたい・・・食べたい・・・と想い焦がれていたもの。
かぼちゃのちぎりパン作りましたっ♪

・・・といっても、私の場合、ちぎりパンじゃなく、普通に丸めて成型しちゃいましたがっ!
このパンって、ちょっと水分量が多い気がしますぅ・・・。はじめはもう失敗かと思うほどでしたっ・・・。
実はちょっと粉を足しながらやってしまったのですが、仕上がりは上出来で、さすが、リッチな生地♪ふわっふわぁーのパンができあがりました♡
これこそかるーい仕上がりなので、ぱくぱくと・・・(-_-;)


b0006987_19405088.jpg
一応断面図。
断面もかぼちゃの黄色が一面にっ!!!

これはもちろんふわふわ感も大好きですが、それ以上に、こんなに元気の出そうな黄色のものが、ぽこっぽこっとしているのがなんともかわいいですよねーーっ!
成型してて、楽しくなっちゃいましたっ!
今度は、レーズンとか混ぜてみたり、上にパンプキンシードをのせてもおいしいかもっ!!!
また挑戦しようと思いますぅー!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-31 19:49 | SWEETS
b0006987_103277.jpg
ココナッツミルクカレーを作ったときにあまったココナッツミルクを何かに使おうと、これ、作りましたっ!
下にあるのが、ココナッツミルクゼリー、その上に白玉をぽちょんとのせ、上からココナッツミルクソースをとろーり♪そして、最後にきなこをかけてできあがりっ!

□■ぷるんぷるんのココナッツミルクゼリー
**ingredients
ココナッツミルク 200cc
牛乳 100cc
砂糖 25g
粉ゼラチン 5g

**recette
①ゼラチンを水でもどしておく。
②鍋に、牛乳と砂糖を入れて溶かす。溶けたらふやかしたゼラチンもいれ、完全に溶かす(あまり沸騰させないでくださいねっ。膜がはっちゃいますので。)
③完全に溶けたら、火を止め、ココナッツミルクを入れる。そして、混ざったら荒熱をとり、容器に入れて冷やし固める。

□■ココナッツミルクソース
こちらは全くの目分量でやってしまったのですが、ココナッツミルクを火にかけ、そこに砂糖、牛乳を加え、お好みの甘さ、とろみのところで、ストップ。そして、冷やす。

こんな感じです♪簡単にできて、しかもちょっと濃厚♪ゼリーの方はぎりぎり固まるよーな分量ですので、ちょっと間違えると固まらないかも?!でも、このぎりぎりラインが私は大好きです♡
つめたーーーーく冷やして食べてくださいねぇー♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-30 10:13 | SWEETS

Coconut Milk Curry♪

b0006987_10333295.jpg
これは私の通っているABCクッキングスタジオで配っているカードレシピより。
私、大好きなタイカレーやさんがあるんです。
それが、パフィーや奥田民生さんも絶賛しているメーヤウ
会社の近くにあったので、ランチによく行きました。
このタイカレーにかなり似た味のものが、無印に売ってるグリーンカレー。材料がすでに全部揃ってて、具をいれて、スパイス類を煮込んでいくだけなんです。
で、今回このカードレシピにココナッツミルクカレーというのがあったので、このメーヤウの味を思い出しながら挑戦。
カードレシピどおりに作ると結構まろやかな味わいなんですが、やっぱり私の頭の中にはメーヤウのカレーがあるので、さらにナンプラーやら、ガラムマサラなどのスパイスを入れちゃいましたっ。具もメーヤウを習って、大根まで入れちゃいましたっ!これがまた合うんですよぉ♡
まだまだメーヤウのようなコクが足りない気もしますが、なかなかの出来でしたっ。
私はABCの回し者じゃありませんが、このレシピがほしい方は、お近くのABCの入口付近にまだ置いてあるかもっ。

ちょっと現在仕事が立て込んでいて、コメントへのお返事が遅れています。ごめんなさい!!!
時期をみて、お返事必ずさせていただきますので、どうぞ、お時間ある方は、コメントしてってくださいねぇー♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-29 10:43 | COOKING

知恵袋。

b0006987_9452999.jpg
今日はお掃除ネタ。(めずらしー!)
私は海外挙式の際に、日本でリハーサルをし、ヘアメイクカルテを作成して、それを持っていきました。
そのあいびぃさんというすばらしいヘアメイクの先生のもと、bbsやらオフ会などで花嫁後の今も集ってはいろんな会話をしているのですが、そこでのお友達みちこんさんに教えていただいたもの。
最近重曹パワーって、すごく話題になってますよねっ!
みちこんさんによると、
「基本的に200mlの水に大さじ2~3杯の重曹を溶かした重曹水と、酢を3倍に薄めて生ミントをつけ込んだ酢水(アロマエッセンスでもOK)の二種類をスプレーボトルに用意してます。
重曹水をスプレーした後、酢水をスプレーするとシュワシュワってなって汚れが取りやすくなり、除菌消臭にもなる。」
ということなんです!
さっそく試してみることにっ!
これは、ミントの葉を入れて、酢水を作成しています。


b0006987_946023.jpg
そして、重曹水も完成!!!
これ、さっそく油がこびりついたIH付近を掃除したのですが、ほんとにきれーにとれちゃいますぅ♪
昔の人の知恵って、ほんとすごいんですねっ!
これでちょっとお掃除が楽しくなりますねぇー♪
すごいわ、重曹ちゃん。
そして、教えてくださったみちこんさん、どうもありがとう!他にもいろーんな重曹の使い方があるみたいなので、また研究してみまぁす!(ちょっと今仕事が立て込んでいるので、それが落ち着いてからですがっ)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-27 09:54 | OTHERS・・・
b0006987_1548780.jpg今日はまたケーキ教室の日でしたっ!
リング状のパリブレストとシュー。
とってもかわいく仕上がりましたっ!
中にはプラリネクリームが入っていて、かなり濃厚♪
でも、このシュー生地がかなり軽いものなので、そのくらい濃厚じゃないと合わないんですって!
試食したら、確かにっ!
シューは、以前挑戦したことがあるんですが、まんまと膨らまずそれ以来怖くてリベンジしたことなかったんです。
でも、今回は成功!
これでちょっと自信がつきましたよぉ♡
これはちょっとしたお友達へのプレゼントとかにもいい!と思いましたっ♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-26 15:47 | SWEETS
b0006987_10114365.jpg
昨日は、ケーキ教室の担任の先生との顔合わせということで、ブルーベリーハニーケーキを作ってきましたっ!
もぉ、ひたすら混ぜるだけというバターケーキ。
でも、お味はおいしかったです!
やっぱりはちみつがきいているのか、しっとりした感じ♪
これは簡単で、しかもアレンジがきくので、いいかもっ!って思いましたっ。


b0006987_1012643.jpg
これは、切る前。かなりずっしりどっかーーーん。

体重は、気にせず?!食べちゃった・・・。
朝食として食べたからいいかなっ?!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-23 10:15 | SWEETS

夕食と家政婦は見た?!

b0006987_15231028.jpg
これはネットでみつけたもの。
高野豆腐の梅ゴマはさみ揚げ。
高野豆腐は高たんぱくだからっ!って張り切ってかったものの、煮物しか思いつきませんでしたっ。よくtablemeiさんが高野豆腐のおいしい食べ方されてますよねっ!
この作り方は、とっても簡単。
高野豆腐をもどすときのお湯に昆布茶とゆかりを少々入れてもどし、柔らかくなったら絞って切り込みを深くいれ、そこに梅とすりゴマをまぜたものをはさんで、片栗粉をまぶしてちょっと多めの油で焼き揚げてできあがり♪
これにさらに青じそとかもはさんだらさらにさわやかな味になりそうです!
高野豆腐っぽくなくって、おいしかったです!


b0006987_1523385.jpg
これは、にんじんの酢油煮。
これまた簡単で、にんじんをピーラーで薄切りにして、耐熱ボールにごま油、砂糖、豆板醤、塩、酢、すり白ゴマを入れてラップして1分半加熱するだけっ!
これ、意外に豆板醤がきいてて、たくさんにんじんが食べれちゃいます!
我が家に今にんじんがたくさんあるので、これまたやろーっと♪


b0006987_15375539.jpg
これは、鉄分鉄分!ってことで、ひじきとベーコンのまめまめ炒め。
これは、ひじき、ベーコン、枝豆、コーンを適当に炒めて味付けしたものです。
和風味でも洋風味でもいけそうな感じでしたっ!
ひじき煮に飽きたらこれですねっ。
昨日、両親学級っていうのに参加してきました。
栄養のこととかいろいろ久しぶりに勉強して、自分の食生活を改めないとなぁ・・・と反省(-_-;)
お菓子作りはなかなかやめられないけど、でも私の通う産婦人科は特に体重にうるさいらしいので、頑張らないとなっ。なによりも子供のために!


b0006987_15241497.jpg
最後に・・・。
こわっ・・・。

こんばんわぁーーー。。。ぼくパンナですーーー。

撮影はダーリンです。
「今すごい写真が撮れそう!!!」って。
パンナはリビングにいて、私たちがいると怒り出したりするので、いつもこの黄色いテーブルクロスで目隠しをしているのですが、この日はちょっと目隠しがめくれてたんですねっ。。。
その隙間から狙ってます・・・狙ってます・・・。

パンナ、怖すぎますっ・・・。
もちろんこの後、わんわん!!!って吠えて、散歩に連れてってくれー!って言ってましたっ(-_-;)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-22 15:39 | COOKING
b0006987_828231.jpg
チーズパン、焼きました♪
これは、もちもち豆パンのレシピを参考にして、応用しちゃいました。
米粉を使うパンって作ったことなかったので、興味深々!
でも、こねるときは、手にくっつきまくりで、ちょっと泣きそうでしたっ(:_;)
できあがりは、米粉が入っているので、とっても生地がもちもちしていておいしかったです!
ダーリンがあまり豆の甘煮が好きじゃないので、チーズに変更してみました。
このパン、FPを使うのですが、我が家のFPは安物だからか、米粉の弾力に負けて、モーターから煙がっ・・・。(-_-;)
一応動くので、まだ使ってても大丈夫なんでしょうかっ?!


b0006987_8285034.jpg
昨日のお話の続き。
やっとCarrefourへ。
幕張にできたときに、行きたい!って思っていたのに、結局タイミングを逃してそのまま関西にきてしまいました。
基本的にスーパーですが、でもやっぱり輸入物の食材がたくさんで、うれしくなっちゃいましたっ!


b0006987_829959.jpg
これは、思わず激写!なんか、ちょっと海外を思わせる色合い♪みーんなお菓子です。

いろいろ買っちゃいましたが、カプレーゼを作るためにMAILLE(マイユ)の白ワインビネガーを買いましたっ!
ワインビネガーを使ったおいしいレシピあったらぜひ教えてくださーい♡


b0006987_829517.jpg
これは、ずっと販売開始を待ちに待っていたマンゴーフラペチーノ♡
うーん、やっぱりおいしかったぁー♪
でも、食べ終わったら、すっかり体が冷え切ってましたっ・・・。いけない。


b0006987_111048.jpg
久しぶりの僕の登場。。。
最近の僕の遊び場です。
近所の人に、ここで、みんなワンコをドッグランさせてたよって口コミを聞きつけたとか。
ここって、関空連絡道路の橋の下なんだぁ。
雨の日でもラン可能なんだっ!
最近グリブは一人でこの橋の柱に隠れて、僕をびっくりさせるのが流行らしい。。。
でも、もう僕最近じゃ、あまり動揺しないんだっ。

。。。そうなんです。
始めのころは、私が隠れると、びっくりして慌てて探しにきてくれたのに、最近じゃ、
「またどうせ、柱の影に隠れてるんだろっ。」
って感じで、無視・・・。
一人隠れてる私の立場はっ?!
車から見てる人は、あの人、一人で何してるんだろぉ?って思ってるだろうなぁ・・・(-_-;)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-21 08:43 | COOKING

イッターリアン♪

b0006987_9442162.jpg
連休最後の日は、mihoさんと一緒にイタリアンの教室に参加しましたっ!
□■menu
・ Gnocchi with curry sauce(自家製ニョッキの夏カレーソース)
・ Caprese(カプレーゼ~フレッシュモッツァレラとトマトのサラダ仕立て~)
・ moco-moco-Meringue on the Cappucino-style Yogurt(焼きメレンゲのカプチーノヨーグルト)

計6人で受けたので分担しながら、1時間ちょっとで完成!本当は焼きメレンゲの上にミントの葉がのる予定だったのですが、どうも忘れられてたみたいですぅ・・・。ちょっとだけ見栄えがねっ。
でも、食べたらおいしかったぁーーー!!
お料理は家に持って帰れないので、復習がてら、ダーリンにさっそく昨日作ってみましたっ。


b0006987_950328.jpg
これがニョッキ。
ちょっと具が多い気がしますが、気にしない?!
でも、このカレーソース、かなり使えるなぁ!と思って♪生クリームと牛乳が入っているので、コクがあって、トマトクリームソース並みにおいしい!!!
今度は違うものにもソースとして使ってみようっと!
ニョッキは、ちょっと作ってから時間が経ってしまったので、多少形がだれてしまいましたっ・・・。


b0006987_9502092.jpg
これは、カプレーゼです。
ワインビネガーのやさしい酸味がちょうどよくって、おいしかったです!
カプレーゼって、今まではお店でしか食べられないって思ってたので、こんなに簡単なんだぁー、とうれしくなっちゃいましたっ!
このために?!カルフールで、白ワインビネガーやスイートバジルの葉(鉢植えになってた!)を購入!
カルフールネタは、追ってアップしまーす。
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-20 10:05 | COOKING

コンチキチン

b0006987_10592896.jpg
ついに、念願の祇園祭にいってきましたっ!
絶対混んでるのは覚悟のうえでしたが、日本人として、また関西に住んでいるのだからってことで、一度は行ってみたかったんです。ダーリンはもともと混んだところが嫌いなので、あまり乗り気じゃなかったのですが(って、私も混んでるところがほんとは嫌いです。。。)、私の熱意が伝わり、連れてってもらえることにぃ♪
今回見に行ったのは、祇園祭のハイライト、山鉾巡行。
コンチキチン、という音色を響かせ、ゆっくりと山鉾が進んでいました。とっても綺麗!
この山鉾、10トン近くあるらしいですよっ!すごいですよねぇー。
・・・でもほんとすごい人でしたっ。今回は連休に重なり、24万人が押し寄せたとか。
あまりに人が多くて、辻回しが見れなかったのは残念でしたが、祇園祭がみれて、本当によかったです!


b0006987_10595541.jpg
どんどん混雑していく京都。本当は都路里やら、よーじやさんやら十三やさんやらみたいところだったのですが、とにかく早いところ退散!ということで、難波に逃げてきましたっ。
で、久しぶりに鼎泰豊(ディンタイフォン)へ!
大阪にも高島屋にあることを知り、久しぶりに行きたいなぁ。。。って思ってました。
ちょっと並んでましたが回転がよく、わりとすんなり座れてよかった!
皆さんご存知だとは思いますが、ここはニューヨークタイムズで世界のレストランのベスト10に選ばれたところ♪
確かに、この小籠包は絶品♡うすーーい皮に包まれていて、ちょっとお箸でつっついてしまうと、みんな肉汁が出てしまいます。。。相当慎重に口に運ぶ必要があります。たくさんのしょうがとともに口に入れると、じゅわっと肉汁と共に、さわやかさが広がり、もぉー、絶妙♪私はセットだったので、4個しかついてなかったのですが、いつも思わず追加したくなります。。。


b0006987_11096.jpg
これは海老そば。スープがとってもあっさりしていて、おいしかったですぅーーー!
なんだか結構前から海老そばが食べたかったので、とっても満足でしたぁー!
スープを思わず飲み干したくなっちゃいましたが、我慢、我慢・・・(>_<)
これにご飯入れて雑炊みたいにしたらおいしいのにぃ!!!

あぁ、いつかは、本場の台湾で味わってみたいものですぅー!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-19 11:19 | BEAUTIFUL