パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぷるんぷるん。

b0006987_9563595.jpg
昨日はお菓子教室だったのですが、mihoさんは一つ前の教室に参加。
すれ違いでお会いできないかなぁ・・・、と思ってたのですが、ロッカーのところで会えましたっ!
そしたら、こんなお土産までいただいちゃいましたっ!
千寿庵吉宗のわらび餅ですぅぅ♡
4年も寝かせた国産本わらび粉を使って、昔から変わらぬ製法で職人が仕上げたわらび餅っ!
とっても格式高いですぅーーー!
mihoさんが大好きということで買ってきてくださったとかっ(:_;)ありがとうございますぅー!!!


b0006987_9565492.jpg
さっそくさっそく食べちゃいましたっ!!!
わらび餅も大好きだったのですがっ、またまたこれを食べたらもう他のわらび餅は食べれないかもぉ・・・ってくらいおいしかったですぅ♪♪♪
かーーーなりぷるんぷるんで、とっても口どけがいいんですぅーー!
いつもmihoさんにいただくものは、目玉が飛び出そうになりますぅ・・・!!!
今回もまたおいしいものを知ってしまいましたっ!どうもありがとうございましたっ!!
癖になりそぉ・・・。大阪駅にも売っているよーなので、今度チェックしてこよぉっと。
和菓子でこんなに喉ごしのいいものに出会えるなんてっ、感動(≧▽≦)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-15 10:05 | SWEETS

パヴェ・ド・ショコラ♡

b0006987_177092.jpg
今日は、お菓子教室の日でしたっ。
すっかり忘れてて、あわてて行きましたっ!ぎりぎりセーフっ。。。
今日は、パヴェ・ド・ショコラ。石畳の生チョコです。
見た目は結構気品あふれる?!って感じですが、びっくりするほど簡単でしたっ・・・。
今日は運良くマンツーマンだったので、ほとんど先生とお話ししてたよーなっ・・・。
すでに味見しましたが、口に入れるとすぐにとろける口どけで、おいしかったですぅ♡
でも、食べすぎ厳禁ですねっ・・・(-_-;)
ダーリンにたくさん食べてもらいますっ!


b0006987_1771673.jpg
これは、その後食べたランチ。
やっぱり食べたい!と、久しぶりにKUA AINA(クアアイナ)にっ!
もぉ、ここのアボカドバーガーは、やっぱり絶品ですねっ!!!
こんな高さのバーガーいったい、どうやって食べるのぉ?って感じですが、何度か行ってるうちに、結構コツをつかんできます?!
こんな完熟アボカドを手に入れたいものですぅ。結構スーパーで買うアボカドって、当たりはずれがありませんかぁ???(:_;)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-14 17:16 | SWEETS

今朝は・・・

b0006987_17271776.jpg
今朝は、昨日作った黒ゴマパンちゃんでサンドイッチですよっ♪
何をはさもうかなぁ?と昨日寝ながら考え、結局、ベーコン&ゆで卵マヨにサニーレタスにしましたっ!(私の好きなものオンパレード♡)
うーん!!よかった!1日経ってもパンの柔らかさは保ってくれてましたっ!自分でこねたカイがあったなぁ!


b0006987_17355511.jpg
今日は、私にとって、5ヶ月目の戌の日。
この日に合わせてダーリンが仕事休んでくれたので、一緒に検診に行き、その後、前々からおいしい、おいしいと評判の和歌山のお店cafe siestaへ。雰囲気もモダンな感じで素敵でしたっ!ランチとはいえ、予約しないとこのお店は入るの大変だよ、ってきいていたので予約。ほんとしておいてよかった!水曜なのに、開店と同時にすぐに満席・・・。これは、サラダです。


b0006987_17412315.jpg
これは、パン。というか、何も入っていないデニッシュですねっ!


b0006987_1742368.jpg
これがメインのかにのトマトクリームパスタ♡
未だにちょっときついにんにくはNGなのですが、素材の味を活かしてあるからか、柔らかい味に仕上げてあっておいしかったです!確かにここは行列してでも食べにくるかもっ。


b0006987_1743662.jpg
最後にデザートは選べます。
これは、私が頼んだ抹茶のシフォン。なかなかほわほわしてて、おいしかったです。自分でも今度挑戦しよー!って思っているものなので、参考にっ!


b0006987_17443061.jpg
これは、ダーリンが頼んだ苺のジェラード。
ほんわりと甘い感じで、なんかちょっぴり昔なつかしい味がしました!
やっと噂のお店にいけて、嬉しかったです!
夕食はさーーーーーーっぱりmenuにしなくっちゃ。(ちゃんと体重管理しないとぉ・・・(:_;)深刻。)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-13 17:48 | COOKING

いとしの黒ゴマパン♡

b0006987_22481897.jpg
多佳子さんとみかさんの本からそろそろ何か作ってみたい!!!って気持ちが大きくなって、まずは、黒ゴマパンをやきましたっ♪
リーンな生地のパンって、意外と焼かないので、ちょっと緊張気味だったのですが、でも意外に手にもそんなにくっつかずにスムーズにこねられましたっ!
たくさんの方がこの黒ゴマパンを作られてて、もぉ、食べたくってしょうがなかったんです・・・。
クープがもう少し美しいといいのですがっ。。。修行しなくちゃ。


b0006987_22484553.jpg
明日の朝ごはんには、このパンをスライスして、サンドイッチでもしようかなぁ???
何をはさもう???
明日まで柔らかかったらうれしいですぅ♡
でも、パンをこねるときに、ついおなかに力が入っちゃいます・・・。子供にはあまりよくないのですかねぇ?!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-12 22:54 | COOKING

最近のHIT商品。

b0006987_1344412.jpg
これは、以前お会いしたときに、お友達のmihoさんからいただいたプルーン♡
フランス・ドライフルーツ業界でリーダー的存在のメートル・プルニーユ社のものなんですぅ!!!
私、もともとプルーンは好きだったので、よくヨーグルトをかけて食べていたのですが、これを食べたらっ・・・。

もう元のプルーンには戻れません・・・!!!

とにかく、めちゃくちゃおいしい!!!
今まで食べていたプルーンは、なんだったんだろう???って感じです。
とってもみずみずしくって、ぷくっとしているんです。
ヨーグルトなんかかけなくったって、そのままでおいしいプルーン。
これで、ケーキとか焼いたらおいしいだろうなぁ!

・・・といいつつ、もうほとんどなくなるほど食べちゃってますがっ・・・。

本当にありがとうございましたっ!
これで、貧血予防はばっちりですぅ♪


b0006987_13442669.jpg
これまた以前お友達にいただいた「かつお昆布醤油の素」。
これにお醤油を注いで漬け込むと、中に入っているかつおぶしやら昆布や唐辛子などからおいしさがしみだして、自家製お醤油ができるというものっ!
ついにやってみましたっ!
もちろん、お醤油の味を楽しむなら冷奴でしょう♪
と、食べましたっ!ダシのきいたおいしいお醤油なので、余計なものは何もいらない!!って感じでしたっ!


b0006987_13445053.jpg
最後に。これは、以前ご紹介した夏のアレンジの第2弾♪
裏からアイビーを入れて、緑も入れてみましたっ!
やっぱりgreenって、心を和ませてくれるなぁーーー♡
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-12 13:47 | FAVORITE

フランス生まれ?!

b0006987_8463933.jpg
良犬屋のヨウスケさんがさっそく素敵に加工してくださいましたっ!
わぁぁぁーーーーー!!

なんか、フランス生まれのワンコみたぁーーーい。

・・・でもほんとはぼく生粋の和歌山生まれですぅ。
ほんと、ぼくをこんなに綺麗にしてくれて、ありがとうございましたっ!ぐりぶが泣いて喜んでます!


b0006987_847537.jpg
これは、ダーリンが、土曜日出勤だったその帰りにお土産でケーキを買ってきてくれたんです♪
私もだぁーい好きなHENRI SHARPENTIER(アンリシャルパンティエ)のケーキですっ!
私が、結婚して大阪に来ることになり、東京で働いてた会社を辞めるときもここのガトーを皆さんに配ったなぁー。。。
ここのケーキ、一時はとぉーっても見た目がシンプルなものになっていたのですが、また最近はこうしてデザインの凝ったものを出しているんですねぇ♪
これは、ショートケーキ!いちごのりすぎっ!


b0006987_8472331.jpg
これは、モンブラン。ここのモンブランは、結構洋酒の味がきいてて、私は好きです♪


b0006987_8474155.jpg
そして、これがとっても紹介したかったTENISSIA(テニシア)というケーキ♡
テニスボールのよーなこの斬新な形っ!!!
私もケーキの箱をあけてびっくりしましたっ!ダーリンが、「今日は面白いケーキを買ったよ!」っていうわけがわかったっ!!!
これね、見た目だけじゃないんですぅ!パッションフルーツのクリームとアプリコットのジュレを、やさしい甘さのバニラムースでくるりっとくるんであるんです♪♪
めっちゃおいしかったぁぁぁー!もぉ、夏にはリピートしたくなる味ですねっ!
こういう遊び心のあるケーキって、見てるだけで楽しくなっちゃいますぅ!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-11 09:04 | SWEETS

ショコラクッキー♪

b0006987_8455861.jpg
7月から、このホームメイド、Sweets!さんのところで、e-lessonという自宅にいながらにしてお菓子レッスンが受けられるという素敵な講座に参加しています♡
私はcafeコースというのを選択したので、7月の課題は、私はショコラクッキー♪
クッキーって、手作りで作るといかにも手作りです!みたいな味になりがちなんですが、これはかなりチョコが濃厚に入ってて、さっくりしていておいしかったです!
ただ、とってももろい生地なので、扱いがちょっと怖かったですがっ。


b0006987_8464713.jpg
これは、飾り方を変えてもう一枚です♪


b0006987_8341013.jpg
昨日のパンナです。
朝のお散歩が終わると私は庭に水をまきます。その間パンナは庭をうろうろ好きにしててもらうのですが、最近覚えたのが、私が水をまいたところにベロンチョすること・・・。
冷たくて気持ちいんでしょうねぇー!
・・・でも、このあと、おなかがびっちょり濡れちゃってるので、私が大変なんですけどぉ。。。

この写真、良犬屋のヨウスケさんが素敵に加工してくれるそうなので、TBさせていただきまぁす♪
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-09 08:40 | COOKING

七夕menu

b0006987_1616157.jpg
これは昨日の七夕menu。
迷いに迷って、スコッチエッグ。
これって、おいしいので大好きなんですが、なんてったって、面倒ですよねぇー!
でも、見た目はかわいいですよねっ♪


b0006987_16162048.jpg
これは、オニオンスープですが、きゅうりの飾り切りを浮かばせています。
ネットでみつけたのですが、ちょっと七夕の飾りっぽいですよねっ!


b0006987_1616408.jpg
これは、行正り香さんのレシピより、かにの炊き込みごはん。
かに缶が一つだけあって、何に使おう???ってずっと悩んでましたっ。
簡単で、しかもかにのお出汁がたっぷりご飯にしみておいしかったです!緑のはしそですが、これがまたいいアクセントにっ!

七夕ってことで、ちょっとだけいろいろと作ってみましたっ!
・・・でも、肝心な天の川は見てませんがっ(:_;)
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-08 16:20 | COOKING

沖縄だより♪

b0006987_1125499.jpg
私の友達で、とぉーってもうらやましい夫婦がいます!
沖縄で二人暮しを始めたんですぅ♡
いいなぁーーー!リゾート暮らしなんて夢ですよねぇぇぇーーー!
その子から、突然プレゼントがっ!!!
琉球ガラスのグラス!これ、沖縄いくと、いっつもほしくなるけど、結局買わなかったりしてましたっ!だからうれしい!大切につかいますぅ♪


b0006987_11261589.jpg
そして、これは、沖縄の雑貨やさんでみつけたらしい手作りキャンドルセット!
いかにもアメリカ生まれって感じぃ♪早く作ってみたいなぁー!


b0006987_11265745.jpg
そして、これも雑貨屋さんでみつけたらしい、タイムカプセルみたい!
外側には足型とか手型を残せて、中には思い出の品を入れて封印できるとか!
赤ちゃんが生まれたらぜひぜひ試してみまぁす♪
ほんと素敵なプレゼントをありがとぉーーー♡


b0006987_11275621.jpg
これは、ダーリンが会社からもらってきてくれたお土産の水ナス♪♪
私、関西に来るまで水ナスの存在を知らなかったのですが、最近では関東でもばんばん売られてますよねぇー!
このみずみずしいナスちゃんにはほんとびっくりしましたっ!それ以来水ナスのトリコですぅ♪
水ナスを生で食べるのもおいしいですが、やっぱりこのぬかづけですよねぇ!!!


b0006987_112924.jpg
さっそくいただきまぁーーーす♪
夏だけのお楽しみ。がんがん食べちゃいます!
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-07 11:36 | FAVORITE
b0006987_1155673.jpg
近所の方が、みんなでうちでランチしなーい?と誘ってくださったので、行ってきました。
で、その方、おいしい料理をちゃちゃっと作ってしまうすごい方で、その日は中華をいただいちゃいましたっ!ほとんどお料理教室状態(*^_^*)
これは、そこで教えてもらった簡単な一品の「おくらとひじきのポン酢和え」(これは中華じゃないけど)。
これねーーー、はまりますよぉ!!!
ほんとタイトルどおり、たんに和えただけなんですけどねっ・・・。
ひじきも栄養たっぷりだし、いつも煮物ばっかりじゃ飽きちゃうから、これいい!ってさっそく我が家でも作りましたっ!


b0006987_1193245.jpg
私が一番好きなカクテルは、ジントニック♡
ジントニックだけで、何杯もいけちゃいます!
でも、今はお酒飲んじゃだめですが、調子よくなってきたらやっぱりのみたーい!って思いだしてきて。
そこで、ダーリンが私にトニックジュース?を作ってくれました!要するに、ジンを抜いたもの!
ちゃんとライムをリンスして、トニックを注いであるので、本格的?!
でも、これがまたおいしいーーー!!!
私、トニックとライムの味が好きなのかなぁ???冷たいものはいけないけど、でもついごくごく飲んじゃいましたっ!


b0006987_11113920.jpg
僕は、気分よく寝てますよぉぉぉー!
最近は暑くて、このハウスなんて蹴っ飛ばして寝ていたのに、クーラーつけてあげるととたんに静かになって、丸まって寝てましたっ。こんな狭いところでっ。。。
最近クーラーつけっぱなしですぅ。。。(:_;)でっ、電気代がっ。
パンナにハァハァ(といか、ガァガァ)、って荒い息づかいをされてクーラーつけてアピール・・・。そして、いつもしょうがなくつけます。。。。
つけるとすやすやとおやすみタイム。
[PR]
by green-bouquet | 2005-07-06 11:18 | FAVORITE