パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

串本の旅。

b0006987_1055385.jpg
先週、本当は、とってもとっても悲しいことがあったのですが、この週末、予定通り、串本に旅行に行ってきました。
何日かにわけてお送りしたいと思います。
今日は串本海中公園です。
やっぱりいつみてもお魚ってとっても神秘的ですねっ。なんでこんなに綺麗な色が自然に出てくるんだろう?ってほんと不思議です。


b0006987_1062042.jpg
これは海中公園の外で磯遊びができるところで、ダーリンが捕獲したかにちゃん。
本当はお魚も捕まえてくれたのですが、撮影する0.5秒前くらいに、手から飛び跳ねて逃げましたっ・・・(:_;)怖い思いさせちゃったねぇ、お魚ちゃん。


b0006987_1064374.jpg
これは、なんだかわかりますか?
私たち、実は去年も串本に旅行にきて、この海中公園を訪れました。
また今年もきたのは、この海がめちゃんたちに再会するため!もう、このスローな動きが、なんとも癒しでして。
でも、彼らは必死に私たちの投げる餌を口に入れようと頑張っているのですが・・・。
この動きが、なんとなくパンナに似てるよーな、似てないよーな?!
またまた楽しませてもらいましたっ!
次回は、大島の樫野碕灯台レポ、お送りします。ここは、ほんとに美しかった!!!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-08-10 10:15 | BEAUTIFUL

肉まきまきまき・・・

b0006987_10553825.jpg
お野菜の肉まきまき作りました。
ちょうど薄切り肉が手に入ったので、お野菜もたくさん食べないと!ってことで。
中は固めに茹でたお野菜に、3種類のお味で。
①青じそ&梅
②ねぎ味噌だれ
③チーズ(塩、こしょう)
どれもおいしかったです!でも夏はやっぱりさっぱりの①がおいしかったかなぁ!
ねぎ味噌だれは、ネギ、味噌、酒、みりん、砂糖を少量の油で炒めながら練ったもの。これは、ブリにかけるために作ったものの残りを利用しました!


b0006987_10555337.jpg
これは、いちごのスムージー。
冷凍いちごがかなり安く売っていたので、それと、牛乳、カルピス、ヨーグルト、お砂糖、レモン汁を適当に入れながらミキサーでががーっと。
結構酸味がきいてておいしかったです!これなら健康的でおいしいので、いいかもっ!
牛乳の代わりに、オレンジジュースとか、他の果物でやったらまたもっとフルーティーな味になるだろうなぁ!今度やってみたいと思います♡
[PR]
# by green-bouquet | 2005-08-09 11:02 | COOKING

タルト・オ・アブリコ♡

b0006987_20452928.jpg
タルト・オ・アブリコ作りました♪
今日は、お菓子教室の基礎コース最後の日。今回のあんずのタルトですべて終了でしたっ!(シャランジュという別コースはまだありますがっ)
あと、残すはマスターコースなんですが、妊婦なので、ここでひとまずストップ。。。

このタルト生地は、すでにレッスンで何度か作っているのですが、さくさくしててすごくおいしいんですぅ♪
これが家で一人でもできれば、いろーんなタルトが作れますよねぇー♪
・・・でも、実はまだ家で復習したことないんですがっ(-_-;)

今回のタルトは、あんずがまたいい感じに酸味を持っていて、中に流し込んであるクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)とも相性がよかったです!
あんずの他に、ブルーベリーでも、洋梨でも、バナナでも応用がきくみたいです♪
忘れないよーに、また家でも作りまーす。
[PR]
# by green-bouquet | 2005-08-05 20:52 | SWEETS
b0006987_9544333.jpg
今月のホームメイド、Sweets!さんのe-lessonでは、このアイスボックスクッキーが課題でしたっ♪
アイスボックスって、ちょっとアコガレだけど、なかなか作ろう!って思いたったことがなかったので、とってもいい機会でした!
途中、ココア生地とプレーン生地をあわせて成型するところでは、ココア生地がぼろぼろに崩れてきたりとハプニング続きで、またもや失敗?!と思ったのですが、なんとか復旧・・・。
ほんとは素敵な渦巻き模様になるはずが、広島カープのCに?!または、パックマンに?!
まぁ、こういう柄を作りたかったってことで?!
あとは、アコガレ、チェッカークッキー。もぉ、組み立てでは手が震えました・・・。でも、なかなかかわいくできたので、満足満足!
もう一つは、余りの生地にアーモンドスライスを混ぜ込んで成型。このココア生地、とってもナッツとの相性がよくって、かなりこのクッキーおいしかったです!
どれも幅1cmとかーなり厚切りに切りましたが、これがまたいい食感でよかったでーす♡

恐ろしいバターの量なので、食べすぎ注意ですねっ・・・!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-08-04 10:03 | SWEETS
b0006987_1112371.jpg
これは、日曜の朝食。
久しぶりにフレンチトースト作りましたっ!
なぜ、こんなに優雅な朝食かというと。パンナを実家に預けていたからです!
たまにはゆーっくり朝寝ていられるってのは、至福ですねっ!!!
といいつつ、ダーリンとの会話には、パンナがいないとなぜかパンナの会話が多いのですがっ・・・。


b0006987_11125989.jpg
これは、カリーリゾット♪
なーんて、書くとちょっとおしゃれって感じですが、これ、カレーの次の日料理。
絶対カレーって残っちゃいますよねぇ。
私は大体2日目はカレーうどんが多いのですが、今日はなんだかご飯が食べたくて!
作り方は、なんちゃってリゾットなのですが、残ったカレーを適当にちょっと水分足してのばし(のばさなくてもいけそうですが)、そこにごはんを入れて、くつくつ煮込みます。
そして、パルメザンチーズととろけるチーズを適量入れて、かきまぜたらできあがりっ!
チーズとカレーって何でこんなにも相性がいいんでしょう♡
ただし、結構なボリュームなので、少量で作った方が高級感も出ていいかもです(*^_^*)


b0006987_11133158.jpg
これは、私の持っているレシピ本より。
ふろふき大根のミートソース♪
普通ふろふき大根っていったら和風のmenuですが、これは、大根をコンソメ&ローリエでやわらかーーく煮て、そこに市販のミートソースをあたためてかけるだけです!
これがまたくつくつ煮込んで味をしみこませておくとめちゃくちゃおいしいんですよぉ!!!
もちろん、このお大根のダシも入った煮汁のコンソメスープは、次の日のトマトスープに早代わり!余すところなく使いまーーす!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-08-03 11:22 | COOKING
b0006987_10213829.jpg
昨日は、お菓子教室のレッスンではなく、イベントに参加。
ストロベリーチーズケーキを作ってきました!
レッスンではないので、かぁーなりこれまた簡単。
クリームチーズをかなり使うので、かーなり濃厚でした!
今回はストロベリージャムを使いましたが、これまたいろんなジャムで試したら楽しいだろうなっ!って思います。
チーズケーキ好きにはたまらないケーキかと。焼いてあるのですが、お味はずっしりとしたレアチーズケーキって感じでしたっ。
私はめーっちゃ好き!ってわけではないので、濃厚さが上にたちましたがっ!

一応わかりますかっ?
上にのってるジャムは、一つおきにハート型になってるんですよっ♡
もう一つは、マーブル模様に。
竹串を使った、よくみるソーステクですねっ!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-08-02 10:25 | SWEETS
b0006987_19402645.jpg
毎度おなじみの「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より、もう多くの方が作られてるのをみて、たびたび食べたい・・・食べたい・・・と想い焦がれていたもの。
かぼちゃのちぎりパン作りましたっ♪

・・・といっても、私の場合、ちぎりパンじゃなく、普通に丸めて成型しちゃいましたがっ!
このパンって、ちょっと水分量が多い気がしますぅ・・・。はじめはもう失敗かと思うほどでしたっ・・・。
実はちょっと粉を足しながらやってしまったのですが、仕上がりは上出来で、さすが、リッチな生地♪ふわっふわぁーのパンができあがりました♡
これこそかるーい仕上がりなので、ぱくぱくと・・・(-_-;)


b0006987_19405088.jpg
一応断面図。
断面もかぼちゃの黄色が一面にっ!!!

これはもちろんふわふわ感も大好きですが、それ以上に、こんなに元気の出そうな黄色のものが、ぽこっぽこっとしているのがなんともかわいいですよねーーっ!
成型してて、楽しくなっちゃいましたっ!
今度は、レーズンとか混ぜてみたり、上にパンプキンシードをのせてもおいしいかもっ!!!
また挑戦しようと思いますぅー!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-31 19:49 | SWEETS
b0006987_103277.jpg
ココナッツミルクカレーを作ったときにあまったココナッツミルクを何かに使おうと、これ、作りましたっ!
下にあるのが、ココナッツミルクゼリー、その上に白玉をぽちょんとのせ、上からココナッツミルクソースをとろーり♪そして、最後にきなこをかけてできあがりっ!

□■ぷるんぷるんのココナッツミルクゼリー
**ingredients
ココナッツミルク 200cc
牛乳 100cc
砂糖 25g
粉ゼラチン 5g

**recette
①ゼラチンを水でもどしておく。
②鍋に、牛乳と砂糖を入れて溶かす。溶けたらふやかしたゼラチンもいれ、完全に溶かす(あまり沸騰させないでくださいねっ。膜がはっちゃいますので。)
③完全に溶けたら、火を止め、ココナッツミルクを入れる。そして、混ざったら荒熱をとり、容器に入れて冷やし固める。

□■ココナッツミルクソース
こちらは全くの目分量でやってしまったのですが、ココナッツミルクを火にかけ、そこに砂糖、牛乳を加え、お好みの甘さ、とろみのところで、ストップ。そして、冷やす。

こんな感じです♪簡単にできて、しかもちょっと濃厚♪ゼリーの方はぎりぎり固まるよーな分量ですので、ちょっと間違えると固まらないかも?!でも、このぎりぎりラインが私は大好きです♡
つめたーーーーく冷やして食べてくださいねぇー♪
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-30 10:13 | SWEETS

Coconut Milk Curry♪

b0006987_10333295.jpg
これは私の通っているABCクッキングスタジオで配っているカードレシピより。
私、大好きなタイカレーやさんがあるんです。
それが、パフィーや奥田民生さんも絶賛しているメーヤウ
会社の近くにあったので、ランチによく行きました。
このタイカレーにかなり似た味のものが、無印に売ってるグリーンカレー。材料がすでに全部揃ってて、具をいれて、スパイス類を煮込んでいくだけなんです。
で、今回このカードレシピにココナッツミルクカレーというのがあったので、このメーヤウの味を思い出しながら挑戦。
カードレシピどおりに作ると結構まろやかな味わいなんですが、やっぱり私の頭の中にはメーヤウのカレーがあるので、さらにナンプラーやら、ガラムマサラなどのスパイスを入れちゃいましたっ。具もメーヤウを習って、大根まで入れちゃいましたっ!これがまた合うんですよぉ♡
まだまだメーヤウのようなコクが足りない気もしますが、なかなかの出来でしたっ。
私はABCの回し者じゃありませんが、このレシピがほしい方は、お近くのABCの入口付近にまだ置いてあるかもっ。

ちょっと現在仕事が立て込んでいて、コメントへのお返事が遅れています。ごめんなさい!!!
時期をみて、お返事必ずさせていただきますので、どうぞ、お時間ある方は、コメントしてってくださいねぇー♪
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-29 10:43 | COOKING

知恵袋。

b0006987_9452999.jpg
今日はお掃除ネタ。(めずらしー!)
私は海外挙式の際に、日本でリハーサルをし、ヘアメイクカルテを作成して、それを持っていきました。
そのあいびぃさんというすばらしいヘアメイクの先生のもと、bbsやらオフ会などで花嫁後の今も集ってはいろんな会話をしているのですが、そこでのお友達みちこんさんに教えていただいたもの。
最近重曹パワーって、すごく話題になってますよねっ!
みちこんさんによると、
「基本的に200mlの水に大さじ2~3杯の重曹を溶かした重曹水と、酢を3倍に薄めて生ミントをつけ込んだ酢水(アロマエッセンスでもOK)の二種類をスプレーボトルに用意してます。
重曹水をスプレーした後、酢水をスプレーするとシュワシュワってなって汚れが取りやすくなり、除菌消臭にもなる。」
ということなんです!
さっそく試してみることにっ!
これは、ミントの葉を入れて、酢水を作成しています。


b0006987_946023.jpg
そして、重曹水も完成!!!
これ、さっそく油がこびりついたIH付近を掃除したのですが、ほんとにきれーにとれちゃいますぅ♪
昔の人の知恵って、ほんとすごいんですねっ!
これでちょっとお掃除が楽しくなりますねぇー♪
すごいわ、重曹ちゃん。
そして、教えてくださったみちこんさん、どうもありがとう!他にもいろーんな重曹の使い方があるみたいなので、また研究してみまぁす!(ちょっと今仕事が立て込んでいるので、それが落ち着いてからですがっ)
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-27 09:54 | OTHERS・・・