パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
b0006987_1548780.jpg今日はまたケーキ教室の日でしたっ!
リング状のパリブレストとシュー。
とってもかわいく仕上がりましたっ!
中にはプラリネクリームが入っていて、かなり濃厚♪
でも、このシュー生地がかなり軽いものなので、そのくらい濃厚じゃないと合わないんですって!
試食したら、確かにっ!
シューは、以前挑戦したことがあるんですが、まんまと膨らまずそれ以来怖くてリベンジしたことなかったんです。
でも、今回は成功!
これでちょっと自信がつきましたよぉ♡
これはちょっとしたお友達へのプレゼントとかにもいい!と思いましたっ♪
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-26 15:47 | SWEETS
b0006987_10114365.jpg
昨日は、ケーキ教室の担任の先生との顔合わせということで、ブルーベリーハニーケーキを作ってきましたっ!
もぉ、ひたすら混ぜるだけというバターケーキ。
でも、お味はおいしかったです!
やっぱりはちみつがきいているのか、しっとりした感じ♪
これは簡単で、しかもアレンジがきくので、いいかもっ!って思いましたっ。


b0006987_1012643.jpg
これは、切る前。かなりずっしりどっかーーーん。

体重は、気にせず?!食べちゃった・・・。
朝食として食べたからいいかなっ?!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-23 10:15 | SWEETS

夕食と家政婦は見た?!

b0006987_15231028.jpg
これはネットでみつけたもの。
高野豆腐の梅ゴマはさみ揚げ。
高野豆腐は高たんぱくだからっ!って張り切ってかったものの、煮物しか思いつきませんでしたっ。よくtablemeiさんが高野豆腐のおいしい食べ方されてますよねっ!
この作り方は、とっても簡単。
高野豆腐をもどすときのお湯に昆布茶とゆかりを少々入れてもどし、柔らかくなったら絞って切り込みを深くいれ、そこに梅とすりゴマをまぜたものをはさんで、片栗粉をまぶしてちょっと多めの油で焼き揚げてできあがり♪
これにさらに青じそとかもはさんだらさらにさわやかな味になりそうです!
高野豆腐っぽくなくって、おいしかったです!


b0006987_1523385.jpg
これは、にんじんの酢油煮。
これまた簡単で、にんじんをピーラーで薄切りにして、耐熱ボールにごま油、砂糖、豆板醤、塩、酢、すり白ゴマを入れてラップして1分半加熱するだけっ!
これ、意外に豆板醤がきいてて、たくさんにんじんが食べれちゃいます!
我が家に今にんじんがたくさんあるので、これまたやろーっと♪


b0006987_15375539.jpg
これは、鉄分鉄分!ってことで、ひじきとベーコンのまめまめ炒め。
これは、ひじき、ベーコン、枝豆、コーンを適当に炒めて味付けしたものです。
和風味でも洋風味でもいけそうな感じでしたっ!
ひじき煮に飽きたらこれですねっ。
昨日、両親学級っていうのに参加してきました。
栄養のこととかいろいろ久しぶりに勉強して、自分の食生活を改めないとなぁ・・・と反省(-_-;)
お菓子作りはなかなかやめられないけど、でも私の通う産婦人科は特に体重にうるさいらしいので、頑張らないとなっ。なによりも子供のために!


b0006987_15241497.jpg
最後に・・・。
こわっ・・・。

こんばんわぁーーー。。。ぼくパンナですーーー。

撮影はダーリンです。
「今すごい写真が撮れそう!!!」って。
パンナはリビングにいて、私たちがいると怒り出したりするので、いつもこの黄色いテーブルクロスで目隠しをしているのですが、この日はちょっと目隠しがめくれてたんですねっ。。。
その隙間から狙ってます・・・狙ってます・・・。

パンナ、怖すぎますっ・・・。
もちろんこの後、わんわん!!!って吠えて、散歩に連れてってくれー!って言ってましたっ(-_-;)
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-22 15:39 | COOKING
b0006987_828231.jpg
チーズパン、焼きました♪
これは、もちもち豆パンのレシピを参考にして、応用しちゃいました。
米粉を使うパンって作ったことなかったので、興味深々!
でも、こねるときは、手にくっつきまくりで、ちょっと泣きそうでしたっ(:_;)
できあがりは、米粉が入っているので、とっても生地がもちもちしていておいしかったです!
ダーリンがあまり豆の甘煮が好きじゃないので、チーズに変更してみました。
このパン、FPを使うのですが、我が家のFPは安物だからか、米粉の弾力に負けて、モーターから煙がっ・・・。(-_-;)
一応動くので、まだ使ってても大丈夫なんでしょうかっ?!


b0006987_8285034.jpg
昨日のお話の続き。
やっとCarrefourへ。
幕張にできたときに、行きたい!って思っていたのに、結局タイミングを逃してそのまま関西にきてしまいました。
基本的にスーパーですが、でもやっぱり輸入物の食材がたくさんで、うれしくなっちゃいましたっ!


b0006987_829959.jpg
これは、思わず激写!なんか、ちょっと海外を思わせる色合い♪みーんなお菓子です。

いろいろ買っちゃいましたが、カプレーゼを作るためにMAILLE(マイユ)の白ワインビネガーを買いましたっ!
ワインビネガーを使ったおいしいレシピあったらぜひ教えてくださーい♡


b0006987_829517.jpg
これは、ずっと販売開始を待ちに待っていたマンゴーフラペチーノ♡
うーん、やっぱりおいしかったぁー♪
でも、食べ終わったら、すっかり体が冷え切ってましたっ・・・。いけない。


b0006987_111048.jpg
久しぶりの僕の登場。。。
最近の僕の遊び場です。
近所の人に、ここで、みんなワンコをドッグランさせてたよって口コミを聞きつけたとか。
ここって、関空連絡道路の橋の下なんだぁ。
雨の日でもラン可能なんだっ!
最近グリブは一人でこの橋の柱に隠れて、僕をびっくりさせるのが流行らしい。。。
でも、もう僕最近じゃ、あまり動揺しないんだっ。

。。。そうなんです。
始めのころは、私が隠れると、びっくりして慌てて探しにきてくれたのに、最近じゃ、
「またどうせ、柱の影に隠れてるんだろっ。」
って感じで、無視・・・。
一人隠れてる私の立場はっ?!
車から見てる人は、あの人、一人で何してるんだろぉ?って思ってるだろうなぁ・・・(-_-;)
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-21 08:43 | COOKING

イッターリアン♪

b0006987_9442162.jpg
連休最後の日は、mihoさんと一緒にイタリアンの教室に参加しましたっ!
□■menu
・ Gnocchi with curry sauce(自家製ニョッキの夏カレーソース)
・ Caprese(カプレーゼ~フレッシュモッツァレラとトマトのサラダ仕立て~)
・ moco-moco-Meringue on the Cappucino-style Yogurt(焼きメレンゲのカプチーノヨーグルト)

計6人で受けたので分担しながら、1時間ちょっとで完成!本当は焼きメレンゲの上にミントの葉がのる予定だったのですが、どうも忘れられてたみたいですぅ・・・。ちょっとだけ見栄えがねっ。
でも、食べたらおいしかったぁーーー!!
お料理は家に持って帰れないので、復習がてら、ダーリンにさっそく昨日作ってみましたっ。


b0006987_950328.jpg
これがニョッキ。
ちょっと具が多い気がしますが、気にしない?!
でも、このカレーソース、かなり使えるなぁ!と思って♪生クリームと牛乳が入っているので、コクがあって、トマトクリームソース並みにおいしい!!!
今度は違うものにもソースとして使ってみようっと!
ニョッキは、ちょっと作ってから時間が経ってしまったので、多少形がだれてしまいましたっ・・・。


b0006987_9502092.jpg
これは、カプレーゼです。
ワインビネガーのやさしい酸味がちょうどよくって、おいしかったです!
カプレーゼって、今まではお店でしか食べられないって思ってたので、こんなに簡単なんだぁー、とうれしくなっちゃいましたっ!
このために?!カルフールで、白ワインビネガーやスイートバジルの葉(鉢植えになってた!)を購入!
カルフールネタは、追ってアップしまーす。
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-20 10:05 | COOKING

コンチキチン

b0006987_10592896.jpg
ついに、念願の祇園祭にいってきましたっ!
絶対混んでるのは覚悟のうえでしたが、日本人として、また関西に住んでいるのだからってことで、一度は行ってみたかったんです。ダーリンはもともと混んだところが嫌いなので、あまり乗り気じゃなかったのですが(って、私も混んでるところがほんとは嫌いです。。。)、私の熱意が伝わり、連れてってもらえることにぃ♪
今回見に行ったのは、祇園祭のハイライト、山鉾巡行。
コンチキチン、という音色を響かせ、ゆっくりと山鉾が進んでいました。とっても綺麗!
この山鉾、10トン近くあるらしいですよっ!すごいですよねぇー。
・・・でもほんとすごい人でしたっ。今回は連休に重なり、24万人が押し寄せたとか。
あまりに人が多くて、辻回しが見れなかったのは残念でしたが、祇園祭がみれて、本当によかったです!


b0006987_10595541.jpg
どんどん混雑していく京都。本当は都路里やら、よーじやさんやら十三やさんやらみたいところだったのですが、とにかく早いところ退散!ということで、難波に逃げてきましたっ。
で、久しぶりに鼎泰豊(ディンタイフォン)へ!
大阪にも高島屋にあることを知り、久しぶりに行きたいなぁ。。。って思ってました。
ちょっと並んでましたが回転がよく、わりとすんなり座れてよかった!
皆さんご存知だとは思いますが、ここはニューヨークタイムズで世界のレストランのベスト10に選ばれたところ♪
確かに、この小籠包は絶品♡うすーーい皮に包まれていて、ちょっとお箸でつっついてしまうと、みんな肉汁が出てしまいます。。。相当慎重に口に運ぶ必要があります。たくさんのしょうがとともに口に入れると、じゅわっと肉汁と共に、さわやかさが広がり、もぉー、絶妙♪私はセットだったので、4個しかついてなかったのですが、いつも思わず追加したくなります。。。


b0006987_11096.jpg
これは海老そば。スープがとってもあっさりしていて、おいしかったですぅーーー!
なんだか結構前から海老そばが食べたかったので、とっても満足でしたぁー!
スープを思わず飲み干したくなっちゃいましたが、我慢、我慢・・・(>_<)
これにご飯入れて雑炊みたいにしたらおいしいのにぃ!!!

あぁ、いつかは、本場の台湾で味わってみたいものですぅー!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-19 11:19 | BEAUTIFUL

ぷるんぷるん。

b0006987_9563595.jpg
昨日はお菓子教室だったのですが、mihoさんは一つ前の教室に参加。
すれ違いでお会いできないかなぁ・・・、と思ってたのですが、ロッカーのところで会えましたっ!
そしたら、こんなお土産までいただいちゃいましたっ!
千寿庵吉宗のわらび餅ですぅぅ♡
4年も寝かせた国産本わらび粉を使って、昔から変わらぬ製法で職人が仕上げたわらび餅っ!
とっても格式高いですぅーーー!
mihoさんが大好きということで買ってきてくださったとかっ(:_;)ありがとうございますぅー!!!


b0006987_9565492.jpg
さっそくさっそく食べちゃいましたっ!!!
わらび餅も大好きだったのですがっ、またまたこれを食べたらもう他のわらび餅は食べれないかもぉ・・・ってくらいおいしかったですぅ♪♪♪
かーーーなりぷるんぷるんで、とっても口どけがいいんですぅーー!
いつもmihoさんにいただくものは、目玉が飛び出そうになりますぅ・・・!!!
今回もまたおいしいものを知ってしまいましたっ!どうもありがとうございましたっ!!
癖になりそぉ・・・。大阪駅にも売っているよーなので、今度チェックしてこよぉっと。
和菓子でこんなに喉ごしのいいものに出会えるなんてっ、感動(≧▽≦)
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-15 10:05 | SWEETS

パヴェ・ド・ショコラ♡

b0006987_177092.jpg
今日は、お菓子教室の日でしたっ。
すっかり忘れてて、あわてて行きましたっ!ぎりぎりセーフっ。。。
今日は、パヴェ・ド・ショコラ。石畳の生チョコです。
見た目は結構気品あふれる?!って感じですが、びっくりするほど簡単でしたっ・・・。
今日は運良くマンツーマンだったので、ほとんど先生とお話ししてたよーなっ・・・。
すでに味見しましたが、口に入れるとすぐにとろける口どけで、おいしかったですぅ♡
でも、食べすぎ厳禁ですねっ・・・(-_-;)
ダーリンにたくさん食べてもらいますっ!


b0006987_1771673.jpg
これは、その後食べたランチ。
やっぱり食べたい!と、久しぶりにKUA AINA(クアアイナ)にっ!
もぉ、ここのアボカドバーガーは、やっぱり絶品ですねっ!!!
こんな高さのバーガーいったい、どうやって食べるのぉ?って感じですが、何度か行ってるうちに、結構コツをつかんできます?!
こんな完熟アボカドを手に入れたいものですぅ。結構スーパーで買うアボカドって、当たりはずれがありませんかぁ???(:_;)
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-14 17:16 | SWEETS

今朝は・・・

b0006987_17271776.jpg
今朝は、昨日作った黒ゴマパンちゃんでサンドイッチですよっ♪
何をはさもうかなぁ?と昨日寝ながら考え、結局、ベーコン&ゆで卵マヨにサニーレタスにしましたっ!(私の好きなものオンパレード♡)
うーん!!よかった!1日経ってもパンの柔らかさは保ってくれてましたっ!自分でこねたカイがあったなぁ!


b0006987_17355511.jpg
今日は、私にとって、5ヶ月目の戌の日。
この日に合わせてダーリンが仕事休んでくれたので、一緒に検診に行き、その後、前々からおいしい、おいしいと評判の和歌山のお店cafe siestaへ。雰囲気もモダンな感じで素敵でしたっ!ランチとはいえ、予約しないとこのお店は入るの大変だよ、ってきいていたので予約。ほんとしておいてよかった!水曜なのに、開店と同時にすぐに満席・・・。これは、サラダです。


b0006987_17412315.jpg
これは、パン。というか、何も入っていないデニッシュですねっ!


b0006987_1742368.jpg
これがメインのかにのトマトクリームパスタ♡
未だにちょっときついにんにくはNGなのですが、素材の味を活かしてあるからか、柔らかい味に仕上げてあっておいしかったです!確かにここは行列してでも食べにくるかもっ。


b0006987_1743662.jpg
最後にデザートは選べます。
これは、私が頼んだ抹茶のシフォン。なかなかほわほわしてて、おいしかったです。自分でも今度挑戦しよー!って思っているものなので、参考にっ!


b0006987_17443061.jpg
これは、ダーリンが頼んだ苺のジェラード。
ほんわりと甘い感じで、なんかちょっぴり昔なつかしい味がしました!
やっと噂のお店にいけて、嬉しかったです!
夕食はさーーーーーーっぱりmenuにしなくっちゃ。(ちゃんと体重管理しないとぉ・・・(:_;)深刻。)
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-13 17:48 | COOKING

いとしの黒ゴマパン♡

b0006987_22481897.jpg
多佳子さんとみかさんの本からそろそろ何か作ってみたい!!!って気持ちが大きくなって、まずは、黒ゴマパンをやきましたっ♪
リーンな生地のパンって、意外と焼かないので、ちょっと緊張気味だったのですが、でも意外に手にもそんなにくっつかずにスムーズにこねられましたっ!
たくさんの方がこの黒ゴマパンを作られてて、もぉ、食べたくってしょうがなかったんです・・・。
クープがもう少し美しいといいのですがっ。。。修行しなくちゃ。


b0006987_22484553.jpg
明日の朝ごはんには、このパンをスライスして、サンドイッチでもしようかなぁ???
何をはさもう???
明日まで柔らかかったらうれしいですぅ♡
でも、パンをこねるときに、ついおなかに力が入っちゃいます・・・。子供にはあまりよくないのですかねぇ?!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-12 22:54 | COOKING