パンナ、どこへ急いでるの?メインサイトhoneybee*にも遊びにいらしてくださいねっ♪


by green-bouquet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のHIT商品。

b0006987_1344412.jpg
これは、以前お会いしたときに、お友達のmihoさんからいただいたプルーン♡
フランス・ドライフルーツ業界でリーダー的存在のメートル・プルニーユ社のものなんですぅ!!!
私、もともとプルーンは好きだったので、よくヨーグルトをかけて食べていたのですが、これを食べたらっ・・・。

もう元のプルーンには戻れません・・・!!!

とにかく、めちゃくちゃおいしい!!!
今まで食べていたプルーンは、なんだったんだろう???って感じです。
とってもみずみずしくって、ぷくっとしているんです。
ヨーグルトなんかかけなくったって、そのままでおいしいプルーン。
これで、ケーキとか焼いたらおいしいだろうなぁ!

・・・といいつつ、もうほとんどなくなるほど食べちゃってますがっ・・・。

本当にありがとうございましたっ!
これで、貧血予防はばっちりですぅ♪


b0006987_13442669.jpg
これまた以前お友達にいただいた「かつお昆布醤油の素」。
これにお醤油を注いで漬け込むと、中に入っているかつおぶしやら昆布や唐辛子などからおいしさがしみだして、自家製お醤油ができるというものっ!
ついにやってみましたっ!
もちろん、お醤油の味を楽しむなら冷奴でしょう♪
と、食べましたっ!ダシのきいたおいしいお醤油なので、余計なものは何もいらない!!って感じでしたっ!


b0006987_13445053.jpg
最後に。これは、以前ご紹介した夏のアレンジの第2弾♪
裏からアイビーを入れて、緑も入れてみましたっ!
やっぱりgreenって、心を和ませてくれるなぁーーー♡
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-12 13:47 | FAVORITE

フランス生まれ?!

b0006987_8463933.jpg
良犬屋のヨウスケさんがさっそく素敵に加工してくださいましたっ!
わぁぁぁーーーーー!!

なんか、フランス生まれのワンコみたぁーーーい。

・・・でもほんとはぼく生粋の和歌山生まれですぅ。
ほんと、ぼくをこんなに綺麗にしてくれて、ありがとうございましたっ!ぐりぶが泣いて喜んでます!


b0006987_847537.jpg
これは、ダーリンが、土曜日出勤だったその帰りにお土産でケーキを買ってきてくれたんです♪
私もだぁーい好きなHENRI SHARPENTIER(アンリシャルパンティエ)のケーキですっ!
私が、結婚して大阪に来ることになり、東京で働いてた会社を辞めるときもここのガトーを皆さんに配ったなぁー。。。
ここのケーキ、一時はとぉーっても見た目がシンプルなものになっていたのですが、また最近はこうしてデザインの凝ったものを出しているんですねぇ♪
これは、ショートケーキ!いちごのりすぎっ!


b0006987_8472331.jpg
これは、モンブラン。ここのモンブランは、結構洋酒の味がきいてて、私は好きです♪


b0006987_8474155.jpg
そして、これがとっても紹介したかったTENISSIA(テニシア)というケーキ♡
テニスボールのよーなこの斬新な形っ!!!
私もケーキの箱をあけてびっくりしましたっ!ダーリンが、「今日は面白いケーキを買ったよ!」っていうわけがわかったっ!!!
これね、見た目だけじゃないんですぅ!パッションフルーツのクリームとアプリコットのジュレを、やさしい甘さのバニラムースでくるりっとくるんであるんです♪♪
めっちゃおいしかったぁぁぁー!もぉ、夏にはリピートしたくなる味ですねっ!
こういう遊び心のあるケーキって、見てるだけで楽しくなっちゃいますぅ!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-11 09:04 | SWEETS

ショコラクッキー♪

b0006987_8455861.jpg
7月から、このホームメイド、Sweets!さんのところで、e-lessonという自宅にいながらにしてお菓子レッスンが受けられるという素敵な講座に参加しています♡
私はcafeコースというのを選択したので、7月の課題は、私はショコラクッキー♪
クッキーって、手作りで作るといかにも手作りです!みたいな味になりがちなんですが、これはかなりチョコが濃厚に入ってて、さっくりしていておいしかったです!
ただ、とってももろい生地なので、扱いがちょっと怖かったですがっ。


b0006987_8464713.jpg
これは、飾り方を変えてもう一枚です♪


b0006987_8341013.jpg
昨日のパンナです。
朝のお散歩が終わると私は庭に水をまきます。その間パンナは庭をうろうろ好きにしててもらうのですが、最近覚えたのが、私が水をまいたところにベロンチョすること・・・。
冷たくて気持ちいんでしょうねぇー!
・・・でも、このあと、おなかがびっちょり濡れちゃってるので、私が大変なんですけどぉ。。。

この写真、良犬屋のヨウスケさんが素敵に加工してくれるそうなので、TBさせていただきまぁす♪
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-09 08:40 | COOKING

七夕menu

b0006987_1616157.jpg
これは昨日の七夕menu。
迷いに迷って、スコッチエッグ。
これって、おいしいので大好きなんですが、なんてったって、面倒ですよねぇー!
でも、見た目はかわいいですよねっ♪


b0006987_16162048.jpg
これは、オニオンスープですが、きゅうりの飾り切りを浮かばせています。
ネットでみつけたのですが、ちょっと七夕の飾りっぽいですよねっ!


b0006987_1616408.jpg
これは、行正り香さんのレシピより、かにの炊き込みごはん。
かに缶が一つだけあって、何に使おう???ってずっと悩んでましたっ。
簡単で、しかもかにのお出汁がたっぷりご飯にしみておいしかったです!緑のはしそですが、これがまたいいアクセントにっ!

七夕ってことで、ちょっとだけいろいろと作ってみましたっ!
・・・でも、肝心な天の川は見てませんがっ(:_;)
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-08 16:20 | COOKING

沖縄だより♪

b0006987_1125499.jpg
私の友達で、とぉーってもうらやましい夫婦がいます!
沖縄で二人暮しを始めたんですぅ♡
いいなぁーーー!リゾート暮らしなんて夢ですよねぇぇぇーーー!
その子から、突然プレゼントがっ!!!
琉球ガラスのグラス!これ、沖縄いくと、いっつもほしくなるけど、結局買わなかったりしてましたっ!だからうれしい!大切につかいますぅ♪


b0006987_11261589.jpg
そして、これは、沖縄の雑貨やさんでみつけたらしい手作りキャンドルセット!
いかにもアメリカ生まれって感じぃ♪早く作ってみたいなぁー!


b0006987_11265745.jpg
そして、これも雑貨屋さんでみつけたらしい、タイムカプセルみたい!
外側には足型とか手型を残せて、中には思い出の品を入れて封印できるとか!
赤ちゃんが生まれたらぜひぜひ試してみまぁす♪
ほんと素敵なプレゼントをありがとぉーーー♡


b0006987_11275621.jpg
これは、ダーリンが会社からもらってきてくれたお土産の水ナス♪♪
私、関西に来るまで水ナスの存在を知らなかったのですが、最近では関東でもばんばん売られてますよねぇー!
このみずみずしいナスちゃんにはほんとびっくりしましたっ!それ以来水ナスのトリコですぅ♪
水ナスを生で食べるのもおいしいですが、やっぱりこのぬかづけですよねぇ!!!


b0006987_112924.jpg
さっそくいただきまぁーーーす♪
夏だけのお楽しみ。がんがん食べちゃいます!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-07 11:36 | FAVORITE
b0006987_1155673.jpg
近所の方が、みんなでうちでランチしなーい?と誘ってくださったので、行ってきました。
で、その方、おいしい料理をちゃちゃっと作ってしまうすごい方で、その日は中華をいただいちゃいましたっ!ほとんどお料理教室状態(*^_^*)
これは、そこで教えてもらった簡単な一品の「おくらとひじきのポン酢和え」(これは中華じゃないけど)。
これねーーー、はまりますよぉ!!!
ほんとタイトルどおり、たんに和えただけなんですけどねっ・・・。
ひじきも栄養たっぷりだし、いつも煮物ばっかりじゃ飽きちゃうから、これいい!ってさっそく我が家でも作りましたっ!


b0006987_1193245.jpg
私が一番好きなカクテルは、ジントニック♡
ジントニックだけで、何杯もいけちゃいます!
でも、今はお酒飲んじゃだめですが、調子よくなってきたらやっぱりのみたーい!って思いだしてきて。
そこで、ダーリンが私にトニックジュース?を作ってくれました!要するに、ジンを抜いたもの!
ちゃんとライムをリンスして、トニックを注いであるので、本格的?!
でも、これがまたおいしいーーー!!!
私、トニックとライムの味が好きなのかなぁ???冷たいものはいけないけど、でもついごくごく飲んじゃいましたっ!


b0006987_11113920.jpg
僕は、気分よく寝てますよぉぉぉー!
最近は暑くて、このハウスなんて蹴っ飛ばして寝ていたのに、クーラーつけてあげるととたんに静かになって、丸まって寝てましたっ。こんな狭いところでっ。。。
最近クーラーつけっぱなしですぅ。。。(:_;)でっ、電気代がっ。
パンナにハァハァ(といか、ガァガァ)、って荒い息づかいをされてクーラーつけてアピール・・・。そして、いつもしょうがなくつけます。。。。
つけるとすやすやとおやすみタイム。
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-06 11:18 | FAVORITE

岡本でセレブ気分。

b0006987_14481997.jpg
昨日は大雨の中、神戸の岡本に用事があって、行ってました。
岡本といえば、セレブが住むところ、ってダーリンから聞いてます♪
で、ちょっとセレブ気分を味わうために近くのカフェへ。
たくさんのカフェがあるのですが、もぉ、昨日はどしゃぶりだったので、車を止めた一番近いお店に入っちゃいました。
Joseph Dinning & Cafeというお店。
ここで、ケーキをダーリンと半分こ?!(いや、私が2/3?!)


b0006987_14483565.jpg
そして、これはダーリンの頼んだカプチーノです♪
なんか、普段じゃ買わないよーな素敵な雑誌もたくさん置いてあって、しばしセレブ気分を満喫しちゃいましたっ。ちょうど、この上のリンクで写真に使われているソファーに座ってくつろいでましたよぉ♪
雨じゃなきゃ、岡本の駅前のかわいいお店をたくさん堪能したかったのに、もう諦めましたっ・・・。ナチュキチ行きたかったなぁ。。。


b0006987_14485836.jpg
で、これは、帰り道でみつけたお菓子。
ちょっと面白くって買っちゃいましたっ!たこ焼豆ですって!見た目はたこ焼きに似てるぅ♪真ん中には落花生が入ってますが、一応お味もたこ焼き風になってましたっ!
結構いけてる大阪名物なよーな?!

あぁ、今日も雨。雨は空気を綺麗にしてくれるから、うれしいんだけど、でもでも、洗濯物乾かないですねっ・・・。

またまたコメントへのお返事遅れてしまって、ごめんなさい・・・。
ちょっと落ち着いたらちゃんとお返事書きますのでっ!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-04 14:56 | EATING

夏を我が家に

b0006987_10291454.jpg
最近やっと大阪も梅雨らしい日々が・・・。
私はちょっと仕事が入ったため、てんやわんやしているうちに今になっちゃいました。。。
でも、ちょっとでも癒しを求めようと、我が家も夏versionに!


b0006987_1038115.jpg
こちらは、水を入れたところにいろんな夏アイテムを入れてます。
実は、これらの貝殻は、近所のサザンビーチで拾ったものです♪巻貝とかも落ちてたらもっとかわいいのになぁ♡
[PR]
# by green-bouquet | 2005-07-03 10:47 | FAVORITE

夏のmenu

b0006987_11304924.jpg
これは、一昨日の夕食。
和風ビビンバです♪
レシピは、おなじみ、行正り香さんの19時から作るごはんより。
ビビンバなんですが、味付けはすし酢を使ってあって、さっぱりしてます。そぼろだけは、少々韓国風な感じですがっ!なので、こういうあつーーい夏には、もってこいのmenuだっ!って思いましたっ。食べるときは、横に真っ黒にしか写っていないですが、わかめスープ大さじ4くらいをビビンバにかけて、ぐちゃぐちゃとかき混ぜて食べるんです♡


b0006987_1138498.jpg
これまたMACOU'Sのアールグレイティベーグルです。昨日のランチに食べましたっ。
えっ?アールグレイティ???ってすぐに飛びついて買っちゃいましたよぉ♪
結構紅茶の香りがぐわっときて、うーん、おいしい♪♪これって、レギュラー化してくれないですかねぇ???


b0006987_11404951.jpg
最後に、昨日のおやつ♡
ご近所さんから、すいかをいただいちゃいましたっ!
今年初すいかですぅ♪(・・・というか、去年食べた記憶もないのですがっ)
なんでも、妊婦さんのうちにたくさんフルーツを取っておくと、お肌ぷりぷりの子供が生まれるとかっ!
フルーツ大好きなので、これを真に受けて、食べまーす!(果糖には注意ですがっ・・・)
もうすぐ、私の一番好きなフルーツ梨(特に幸水♪♪)が登場するはず・・・。
でも、なんだか、関西にはあまり幸水が置いてないよーな。私の住んでるところだけでしょうかっ?

あぁ、梨って、一年中店頭に並べてもらうわけにはいかないんでしょうかねぇ。。。
梨を待ちすぎて、つらい季節が多すぎです。。。
[PR]
# by green-bouquet | 2005-06-29 11:47 | COOKING

いろんな出会い

b0006987_10423565.jpg
昨日は急遽mihoさんとまたお会いできることにっ!
昨日まで梅田にある阪急で、ル・コルドン・ブルーのケーキを限定販売するとの情報をおしえてくださって、実はまだ食べたことがないので、行ってみることにっ!
これは、ランチ。五右衛門にて。
京風だしで、湯葉と明太子が入ってあっさりでしたが、おいしかったです♪
さらに、mihoさんが通っているパン教室の先生もご一緒できることとなり、3人で話に花が咲きましたっ!ブログのコメントではお見かけしたことありましたが、まさかお会いできるなんて!嬉しかったですぅ♪
ケーキの画像は後ほど。


b0006987_10431549.jpg
帰って、パンナをお散歩させているとぉ!!!
最近近所にフレブルのお友達がいることが判明し、かなりうきうきだった私たち♡

ついに、会えましたっ!
コタロウくんでーーーす!!!

暑いのはとっても苦手で、こんな遠くまで夏はお散歩にこないというのに、わざわざ我が家の近くまできてくださったとのことっ!
もぉ、近所で会えるなんて、ほんと嬉しいです。パンナのお友達いたらいいのになって思っていましたが、ほんとなかなかフレブルはいなくって・・・!
コタロウくん、暑いのに、本当にありがとうねぇー!
涼しくなったらがんがん遊ぼうねっ!


b0006987_10435331.jpg
コタロウくん、もう一枚♪
めちゃめちゃCUTE!
でも、もうぼくは帰りたいよぉー。クーラーのお部屋がいいよぉー。って言ってましたっ。


b0006987_10441995.jpg
そして、これが、噂のコルドンのマンゴーケーキ♡
これは、TVでも紹介されたらしいです。
周りにマカロンがついてて、さすが、コルドン!って感じですよねっ。手が込んでます!


b0006987_10445240.jpg
これは、きったところ。
1層1層がすごく丁寧に作られていて、びっくりするほどおいしかったです。
うちのダーリンは、あまりマンゴー好きじゃないのですが、このケーキを一口食べたら、目をまんまるくして、おいしぃーーーーーって、びっくりしてましたっ!
ほんと、すごく計算された味のケーキだなって思いますぅ♪梅田まではるばる買いにいってよかったっ♡mihoさん、またまたありがとう!
[PR]
# by green-bouquet | 2005-06-28 10:56 | EATING